すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

天災や事故、病気などで、人生観が変わったという話をよく聞きますが、何年たっても元に戻ることはないのでしょうか。
不治の病とかなら話は別だと思いますが。

  • 質問者:まつ
  • 質問日時:2011-10-08 22:07:59
  • 0

並び替え:

もとには戻らないと思います。
近いところまでいくとは思いますが。

たとえば、腕の骨を折るなどであれば自然治癒力もあり
元に戻ると思いますが、
腕を切断せざるをえないけがならどうすることもできないと思いますよ。
まぁ、それでも義手などの方法はありますが
義手をつけなきゃならないことは元に戻ったことにならないと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によると思います。

災害は収まったら、病気は治ったら、時間と共に元に戻ることもあるかも。

PTSDとか、トラウマみたいになってしまえば戻らなそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同じように元に戻るということはないと思います。
そういう大きな経験をしなかったという状態には戻れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう?
私も家内の病気(癌で死にかかった)で人生観が変わった人間です。

それまで当たり前と思っていたことが、実は非常に貴重で大事なことであったと気付かされましたし、人を愛することの意味がようやくわかった気がしました。

なので元に戻す必要性は感じていません。
そういう人は多いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラウマになってしまう事が多いと思います。

年月とともに、鮮烈な記憶は薄らいでいきますが
忘れる事は出来ません。

完全に元に戻す事は不可能だと思いますが、自分
自身で人生観を元に戻す努力を積み重ねて行くしか
ないと思っています。

  • 回答者:ばんねん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、事故で兄弟を亡くしました。
人生設計が狂ったし、人生観にも影響はかなり受けました。
当たり前に思っていたものが、突然永遠に失われる経験をしてしまうと、
もう元には戻れないです。

  • 回答者:しのぶ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る