すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の言う受身。

女性が受身なのは自分に自信がないからだと言いますが、
本当は私は魅力的だから黙っていても相手から寄ってくる、
と思っているから受身なんじゃないかと最近思います。

自分に自信ないと言いながらもアクティブに婚活している知人女性がいます。
むしろ普段自信ありげに見えるタイプの人です。

そう考えると受身や待ちの女性は自分に自信が随分とおありなんですね。
「自信がないから受身」ってのは何となく建前っぽいですがどうでしょうか?

  • 質問者:根木氏
  • 質問日時:2011-10-09 01:47:58
  • 0

並び替え:

まったく同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりそうですかねー

女性の立場から言わせて頂くと、

>女性が受身なのは自分に自信がないからだ

誰がそんな事を言ったのですか?です。
建前でも何でもなく男性の妄想です。
容姿や中身が平均以下の人ほど当たって砕けろタイプですよ。
自分で無理矢理にでもチャンスを作るしかないので。
自信もなく行動も出来ない小心な人は受け身なのではなく、女性でいたくないのです。
もし間違って向こうから来られても逃げ出します。

某野球選手(現在は大リーガー)の奥様(元アナウンサー)だって、
散々デートしたり家に呼んで手料理を振る舞ったりしながらも、
相手のフィジカルなモーションをかわして「ちゃんと告白してくれなきゃ嫌」と言ったそうです。

自信のある人ほど受け身というか、受け身を装います。
実はしっかりと根回ししています。
つまり自分が女性であると自覚している人は受け身ではありません。
女未満か女終了の人だけが受け身なのです

  • 回答者:桐子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「女性でいたくない」という表現に何だか納得しました。
男を立てるのが受身、というよりかは操るのが受身なんですね。

いろいろなタイプがあると思いますが、本当に賢い女性は男性を立てるように
考えて余りでしゃばらないのではないでしょうか。
自分で動くより相手を盛り上げようと考えている方が多いと思います。
ある面、受身の女性は言われているように建前の方も多いように思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手を盛り上げよう・・・それが相手に伝わればいいんでしょうね。

自信がないわけではなく、
相手から自分にアプローチしてほしいという望みです。
追うよりも追われる方が嬉しいですから。

魅力がない女性にアプローチする男性は滅多にいません。
女性の方からアタックしないと何も起きません。
だから受け身でいられる女性というのは、
むしろ自分に自信があるのかのしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受身でいられるのは「選ぶ側」だという自覚があるからですかね。
若い頃はそんな女性が好きでしたが、徐々に違和感を感じてきて、
今は友達のように接することが出来る女性のほうが魅力的に感じます。

それは、建前かも知れませんね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信がないからというのは僕自身の認識の誤りで、
「私は選ぶ側」だという自信の表れなんでしょうね。
何となく自分の感じていた違和感が解消されたような気分です。

建前でしょうね。


「受け身」と言う大半の女性は自分に自信があり、
『私には魅力があるから相手が近寄ってくるのが当たり前だ』
と思っているのだと私的に思います。



まぁ、根木氏さんが例に挙げている女性に関しては
自意識過剰では、というところでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よく意味がわかりません。

受身=自信過剰?

能動=自信

って事ですか?

受身でも本当にもてる方は、本当に魅力があり
相手をこちらに振り向かせれるだけの自信も
あると思いますが。。。。

そうでなければ、、違うと思います。

  • 回答者:コロン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「受身」と「釣る」とは違うと思います。
もともと、保健体育系では女性は受身だということみたいですが、
この文章だと建前というよりイヤミぽく感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は女性で、受身側です。
実際魅力的かどうかはともかく、たしかに自分から積極的に行かなくても良くしてくれる相手は見つかるので、私はいつも受身態勢でいるんだと思います。
ただ、自分に自信がないといいながらもアクティブに婚活してる女性は、やっぱり自分に自信がある女性でただの建前で自信がないとおっしゃっているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る