すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島の子どもだけでいいのでしょうか。

18歳以下36万人 甲状腺検査開始 福島
2011.10.8 21:21 [放射能漏れ]
子どもの甲状腺検査を前に、福島市の県立医大病院で行われた検査リハーサル=8日午後

子どもの甲状腺検査を前に、福島市の県立医大病院で行われた検査リハーサル=8日午後

福島県は、原発事故に伴う県民健康管理調査の一環として、18歳以下の子供約36万人を対象とする甲状腺検査を9日から始める。福島市の県立医大病院で8日、検査のリハーサルが報道陣に公開された。

チェルノブイリ事故では子供の甲状腺がんが多発。保護者の間で子供の健康を心配する声が高まっていることを受け実施する。

検査は超音波を使って甲状腺を調べる。時間は1人5分程度で、画像と甲状腺の大きさを記録する。しこりなどの病変が見つかった場合は複数の医師で診断。結果は約1カ月後に郵送で通知する。悪性腫瘍の恐れがある場合は後日、血液検査するなど詳しく調べる。

来月中旬までに飯舘村や浪江町、川俣町山木屋地区の4908人を優先して実施、その後は対象を全県に拡大する。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111008/dst11100821230016-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-09 08:48:04
  • 0

今回はリハーサルですし緊急性の高い順番に行うのではないでしょうか。
まずは、緊急に調べる必要のある福島県の子供が対象になるのは自然の流れだと思います。
それから段階的に全国まで広げればいいかなと思いますが、全国に広げる事が妥当なのかも含めての検討も必要だと思います。
なんでも全国レベルとなれば、お金がいくらあっても足りませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供が対象になるのは自然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を対象にするのはいいとして、福島の子供だけでなく、日本全国の子供達で、子供もしくはその親族(親御さんとかetc)が希望するのなら、実施して欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

子供は当然として大人も診てほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

福島の子供だけでなく、
近隣の希望する子供にも実施してもらえるといいですね。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

北関東や首都圏もヤバいと思います。調べるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島の子供だけではいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島だけでは駄目でしょう。
東日本はやったほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくないです。
他県もやるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本全国やってほしいです。

本当は大人もやってほしいですが、混乱するでしょうね。

• 回答者:ないぶひばくしています (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島で問題なかったのならともかく、異常が見られたのですから
周辺都道府県でも実施するべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他の県もやるべきだと思いますよ。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、福島だけでは絶対に足りないと思います。
他でもすべきです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すくなくとも被害のあった3県にはある意味義務的にでも行うべきでしょう。
でも、昨今の東京での騒ぎもあるし、そうなったら全国的な展開にすべきでしょうね。
たぶん、役所は財政的なことを理由に絶対にしないでしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ダメです。 他の県もやるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る