すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

地位のある男でも、女性にわいせつ行為をする男が絶えないのはなぜでしょうか?

例を挙げると昨日捕まったこの犯人は、教育委員会の主任指導主事(しどうしゅじ)という高い地位にあります。

■市教育委員会の主任指導主事を痴漢容疑で逮捕
テレビ朝日ニュース(2011.10/08 14:12放送)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211008029.html

横浜市の電車内で女性の太ももなどを触わったとして、横浜市教育委員会の職員の男が現行犯逮捕されました。

神奈川県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、横浜市教育委員会の主任指導主事・梅田巌容疑者(49)です。梅田容疑者は8日午前1時ごろ、横浜市内の相鉄線の車内で、22歳の女性の太ももなどを触わった疑いが持たれています。

女性の友人の男性が梅田容疑者を取り押さえ、鶴ヶ峰駅で駅員に引き渡しました。警察の調べに対し、梅田容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。梅田容疑者は、横浜市内で同僚と酒を飲んだ後に帰宅途中だったということです。

----------------------------

指導主事とは先生方の授業を参観して、授業の流し方、生徒の反応、生徒への質問の仕方などの問題点を指導する役目です。

指導主事を経験して校長先生になる場合が多く、その中でも「主任」指導主事ですから教育委員会の高官です。

普通の先生方は指導主事の指摘をかしこまって聞き、ペコペコ頭を下げています。そんな偉い人間がなぜ痴漢などをするのでしょうか?本当にふしぎです。

あるいは教育委員会の高官なんて、飲酒するとつい痴漢ぐらいやってしまうような人間も混じっているのでしょうか?

• 質問者:マッキントッシュ
  • 質問日時:2011-10-09 08:58:41
  • 1

地位が高ければ高いほど強烈なストレスに晒されることになります。
そこに「本来資質のない人」がついたりしたら、無理が高じておかしな行動を取るのではないでしょうか?

もしかして教員の世界って管理者としての実力ではなく、違う要素で出世するのかも知れませんね。

だから「異常行動」が目立つのかも知れませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地位が高いと、ストレスも過剰になっています。
上手くコントロールしないと、とんでもないことに
なってしまいます。
時には、長期休暇などをとってリフレッシュするような
システムを普及すべきではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の生理メカニズム、所謂たまるという側面からムラッとしてやったことなんでしょう。
でもそれが犯罪につながってるんだからもう卑劣と言うか馬鹿としか言いようがありません。
教育委員会にいてるから抑圧されたものが一気に爆発したんでしょう。
たまに警察官の犯罪も報道されますが、報道されるのはごく一部と聞いたことがあります。

お堅い商売であるがゆえに自己を抑えきれない情けない輩が多いんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

昔から、「上半身と下半身は人格が別!」 と、言われています。

感情や欲求を、理性でコントロール出来る能力が無い人達なのでしょうね!
仮に、頭が良くても・社会的地位が高くても、
理性・知性・感情のバランスとコントロールが悪い訳で、
迷惑な人と言うか可哀想な人と言うか・・・・・
社会生活を考えれば、欠陥人間なのでしょう。

• 回答者:そんな事して何が楽しいの? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

地位が高いというのは関係ないです。
人として成長が出来てないんでしょうね。
自分の欲を満たすためにそのような行為をするのはおかしいです!
我慢することを覚えるべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

地位は関係ないと思います。
おかしな人が多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

男はそういう本能を持っているからです。
要は、我慢できるかどうかです。
こういう人は教育者として失格ですね。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

教育委員会の高官になるには、痴漢をやるかどうかまではチェックできないのでしょう。
上手に本性を隠していたのだと思います。
我慢して積もり積もったストレスが、お酒で爆発してしまったのかもしれません。

• 回答者:ほん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

地位が高いから人間が出来ている訳ではないのでしょうね。
人として最低な行為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お堅い仕事をしていて脳みそがおかしくなっているからです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

地位=頭が良いと決め付けているからです。

決して人間として優れているわけではありません。
なので、このような人がいても全然おかしくありません。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供の頃に勉強ばかりで遊ぶことを知らずに育ったからだと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人格がなってないからです。

頭脳がエリートだとしても人格も優れているとは限りません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

性的欲求については、地位の有無関係なく人それぞれなのですが、やって良い事と悪い事の区別をつけなかったのは問題ですね。
地位のある人なら、たとえ飲酒をしていたとしても、その分別が理解していなければダメです。
しかも、子供の教育にかかわっている人なら、なおさらのことです。
それができない人なら、もう教育委員会の仕事を辞めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

ストレスでしょうかね
でも許せないです

• 回答者:げだみ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

地位が高い事と性的欲求は別ですからね。
一言でいえば人間性の問題でしょう。その様な欲求を抑えられるかどうかの問題であって社会的地位は関係ないですからね。
どれだけ地位が高い人でも、抑えられる人は抑えてますからね。

そう言う行為をする人はストレスの発散があまり上手ではないのかもしれませんね。
地位が高い人であったとしても、そう言うようなお店にく事は良いと思いますしその様なお店等で発散させるのも一つの方法でしょうからね。
賛否はあると思いますが、犯罪(今回はわいせつ行為ですが)行為をするよりかはましだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

自分に負けてしまったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

そりゃあ人間ですから、色々な欲はあるでしょう。
でもやっていい事といけない事の区別をつけて欲しいですね。
分別のある大人のやる事ではないです。
ストレスが溜まっていてしてしまった事かも知れませんが、ばれなきゃいいだろうとか、自分さえよければとか言うのはナシです。
そして自分に負けてしまったのかもしれません。
いずれにしろ、地位が上がるにつれ、ストレスが溜まっていって、自分自身を抑えられなくなってしまったのかもしれませんけど。
それは人として、やってはいけないこととやっていい事の区別がつかない人に管理職になって欲しくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

自分に負けてしまったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る