すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

高見盛さんの取組の中で印象に残ったこの一番をどう思いますか?

彼にははアタシも秋場所注目していました。九年ぶりに十両に落ち、幕内に復帰できるかどうかの大事な場所でしたから・・・。

★武州山、高見盛との同期同郷対決制す/秋場所
サンケイスポーツ 9月25日(日)11時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000530-sanspo-spo

大相撲秋場所14日目(24日、両国国技館)6勝7敗の崖っぷち同士、しかも35歳の同期同郷対決は東十両4枚目の武州山が、西十両7枚目の高見盛を寄り切って踏みとどまり、高見盛は負け越しが決まった。

右と左のけんか四つ。差し勝ったのは左四つの武州山だった。左の差し手を返して前に出ながら、右ものぞかせ、もろ差しで一気に寄り切った。

「幕内であの相手に勝てば、懸賞金ががっぽりだけどね。まあ、また7勝7敗で千秋楽。2場所連続ですよ」と武州山は苦笑いした。

場所前のけいこは十分だったが、初日から3連敗と最悪のスタート。「さすがに3連敗したときは幕下落ちのことを考えた」

やっと光が見えたのは2勝6敗の9日目、華王錦に勝って3勝目を挙げたとき。「ここで負けたら、さすがにダメかと思っていた。

この何場所かで一番緊張した。だって、35歳になって(幕下に)落ちて、また上がってきた人ってほとんどいないからね」

泣いても笑っても、あと一番だが、落ちる心配はない。「思い切ってやるだけ」と気を引き締めた。

一方、9年以上守ってきた幕内を明け渡し、転落したその場所で負け越しとなった高見盛は「(同期生対決は)考えないようにしていたが、やっぱり肩に力が入ったのかもしれない。負け越しは仕方ない。勝負だから」と肩を落としていた。

★アタシは「高見盛さんには、何とかして幕内に戻ってほしいわ。人気力士がいるのといないのでは雰囲気も違うし」と思っています。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

★写真

武州山に寄りきりで敗れた高見盛=24日、東京・両国国技館(撮影・桐山弘太)(写真:サンケイスポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000530-sanspo-spo.view-000

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-09 09:54:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

次の九州場所での復活を応援しましょう。

高見盛さんのあの雰囲気は大好きです。
彼なら頑張れるでしょうし、頑張って欲しいですね。
35歳で幕下に落ちて、また上がってきた人はいないでしょうが、かれがその実績を作ってしまえばいいのにと思いました(他人事見たいでスイマセン)
彼なら絶対出来るでしょう。
応援しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高見盛りは

個性のある人気力士なので

頑張ってほしいな

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな力士なので、頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

頑張って欲しいです。
応援してみたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年齢を考えると復帰は簡単ではないと思いますが、、、
頑張ってほしいとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

返り咲きならなかったんですか、残念。
今場所は見てなかったので、
次の場所はテレビで応援してみたいと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

年齢を考えると復帰は簡単ではないと思いますが、、、
頑張ってほしいとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る