すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

たまに来る迷惑メールで「わたしはもう余命いくばくもないのであなたに財産を差し上げす。」といった文面で口座番号を相手から聞きだそうとしているのを見ますが、口座番号が分かったところでお金を盗めるものなんでしょうか?
そんなことをするくらいなら自分で働いたほうが早いと思うのですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-09 11:06:58
  • 0

並び替え:

口座番号を知っても盗めませんが悪用することはできます。
例えばお金を振り込んでわざと使わせて
高額な利子を取ったりするのが目的なのかもわかりません。

働いた方が早いと私も思います

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず生きたメルアドが確保できれば、そこに大量のスパムメールを送りつける腹なのだと思います。

スパムメールは通信経費がほぼゼロなので1000万人に一人でも引っかかればペイしてしまう可能性があります。

つまり実際儲かるんでしょうね。

• 回答者:たなしゅん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえづの経費がどうのこうのと金を振り込ませそのままドロン次元の低い詐欺の低級な手口です

• 回答者:秘匿 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

口座の売買をするんでしょう。
偽造パスポートや偽造された免許証があれば、口座番号がわかった時点で、カードと通帳を失くしたと言って、再発行して貰えます。
はんこも、この際だから新しくしたいと言えば、いいだけです。
100円ショップの三文判で通用します。
そして振り込め詐欺をする時に聞き出した口座番号に振り込んで貰うようにしているようです。
下記の回答にもありますが、お金を振り込んで、実は貸した金なんだから利息を付けて返せと言うケースも実際にはありますね。
どこかのテレビ番組で、責任者出て来い!!って言う感じのコーナーがありましたけど、そこで、同様のケースがありましたよ。
成功した所で犯罪なんですから、時効まで逃げ通せる可能性はあるでしょうけど、捕まって刑務所行きになる可能性もある訳ですから、割に合わないですよね。
だったら、働いた方がいいと言う、質問者様や他の回答者様の意見に賛成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

口座番号だけではおカネは盗めませんが、
悪用する手段がたくさんあるんでしょう。
だけどどんな馬鹿なメールに騙されて
口座番号を教える人なんているんでしょうかね?
確かに、普通に働いた方が早いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな風に悪用するんでしょう?

私のところにも違う手口できました。
当選金3500万円上げますからと携帯にもきました。
サイトを調べたらワンクリック、ツークリックで手数料を稼いだり、ポイントを使いましたのでお金を振り込むようにと悪い手口です。
新聞配達をしているから顔も家も知っていますと書いてきたメールでした。
ひと月くらいきました。

• 回答者: とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る