すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学生がとんでもない事件を起こしてしまいました。

どういう精神状態なのでしょうか?

◆早大生リンチ殺人事件の容疑者を逮捕/犯人はやはり空手家
(朝日新聞記事より)
http://sooda.jp/qa/376659

24日未明、東京・沼袋の商店街で、早稲田大学教育学部4年生の松野義和さん(22)が学生風の四人組にリンチにかけられて死んだ事件を捜査していた野方署は、中野区江古田のT大政経学部4年熊野昭彦容疑者(22)を傷害致死の疑いで逮捕した。

熊野容疑者は大学で空手同好会に所属しており、空手の技で暴行したことを認めている。同署では熊野容疑者と一緒に松野さんに暴行を加えた、いずれも空手同好会のメンバーである残りの3人についても、容疑が固まりしだい逮捕する方針。

事件があったのは今月24日の明け方で、中野区沼袋三丁目の酒場で沼袋一丁目の早大生・松野さんとT大生が肩が触れたことが原因でトラブルになった。

熊野容疑者の自供によると、この学生は殴られた仕返しを、近くに住んでいた同じ大学に通う熊野容疑者ら空手同好会の4人に頼んだため、4人はタクシーで現場に駆けつけた。

そして松野さんを見つけると路地に引っ張り込み、空手の技で殴り始めた。しかし松野さんが抵抗したため4人は逆上し、殴る蹴るのリンチ状態になった。

さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。

◇ ◇

捜査員の一人は、「犯人はやはり空手家だったか」とつぶやいた。

致命傷となった後頭部の傷はそばに転がっていた子供用自転車で殴られたものだったが、全身に残った傷跡から犯人は空手か拳法の有段者である疑いが、事件発生時から濃厚だった。

野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。

街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。

わたしは(たかが酔っ払い同士の喧嘩の仕返しに、空手の技を使って集団リンチなんてばっかみたい。空手同好会に告げ口したT大生も一晩寝て目が覚めれば、「昨夜は飲み過ぎて暴れちまったな」ですむものを。そんな事やってるから死人が出るのよ)とあきれました。

ところでこの事件のように、空手の技を使って暴力を振るう人たちって、どういう精神構造になっているのでしょうか?

熊野容疑者らが飲酒していたという報道はありませんから、しらふだったはずです。

・自分の空手の技で相手が倒れるから、自分が偉くなった様に感じるのでしょうか?

・普段から空手を使ってケンカをくり返しているので、もう習慣になっているのでしょうか?

・単に暴力をふるう快感に酔いしれているのでしょうか?

・多少は悪い事をしていると良心が痛むものの、周囲の人間が一緒になって乱暴をしているので押さえがきかない状態なのでしょうか?

みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

• 質問者:trouble wom
  • 質問日時:2011-10-09 11:14:26
  • 4

健全な肉体に健全な精神が宿るとよく言います。
しかしこの言葉の本当の意味は、その昔、武道を修めた強壮な肉体の持ち主に、あまりにも「不健全な」ものたちが多かったことから「健全な精神が宿って欲しい」との願いを込めて言われた言葉であるとのことです。

人間は大きな力を持つと錯覚するものです。
空手同好会の人たちは、大いに錯覚していたのでしょう。

武道の真の目的はその精神性を高めることにありますが、そうでない人の方が多いのも歴史上の事実です。

粗暴な精神の持ち主が格闘技をやることは、ヤクザに銃を渡すようなものです。
もう歯止めが効かない状態です。

それから・・・今回捕まった空手同好会の人たちですが、いずれ社会に帰ってきます。
そしてまた同じようなことを繰り返すでしょう。

その粗暴な精神を叩き直す手段が欲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のストレスの発散に暴力を使ったのかもわかりません。
もしかしたら
やった本人もどうしてそんなことをしたのか分かっていないと思います
そうじゃないとあんな酷いことはできないのではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね。
精神状態は普通じゃないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度

酷いですね。
頭がおかしいとしか思えないです。
こんな馬鹿は武道をやる資格はないです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度

自分達が一番だと思っていたのかもしれませんね。
つまり自分が一番偉いオレ様主義(こう言うのがあるのかどうかわからないですが)で、世界の中心にいる一番偉い人と思ってたのかもしれません。
それはちょっと違うんじゃないと思うのですが、少なくとも彼らにはお陰様でと言う感謝の気持ちは常にないと言う事でしょう。
普通の精神ではないですね。

日本には実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かなと言う言葉があります。
どんなに偉くなってもお陰様でと言う気持ちと感謝の気持ちを持ってありがとうございますという心を忘れてはいけないと言ったような意味ですけど、そんな気持ちは一切持っていなかったと言う事でしょう。

今時の人がすべて事件を起こした人達と同じとは言いませんが、良心と言うモノがなかったのは残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

酷いですね・・・。
暴力を振るう事に対して悪いという感覚がないのだと思います。
こういう人に武道を習う資格はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

大学生にもなって、暴力が悪いことだと分からないのでしょうか?
今まで何を学んできたんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

コメントのしようがないほど、
ひどい、事件ですね。
人間として最低です。
どれほどひどいことをしたかの反省もないのでしょうね。

こんな馬鹿、
一生刑務所にはいっていろ
と、思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

武道をやる者は、自分の身体が凶器になるのだと認識していなければいけません。
こいつらは武道をやる資格などない人間です。

被害者は殺され損です。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

周りと一緒ならって集団の意識が高まってるからでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

周りと一緒ならって集団の意識が高まってるからでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

ひどいですね。
天国の大山倍達が泣いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

大山倍達も人を殺したり、やくざの用心棒をやったりしてますよね。

どんな理由であれ殺してはダメです。
今まで大したことにならなかったから、どんどん大きな行動になったんでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

頭が幼稚な証拠です。
ひどい話です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

このような人たちは、東北の被災地で
半年ぐらいボランティア活動をさせて
更生を図るべきでしょう!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る