すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインに詳しい方、教えて下さい(*^_^*)
今週末、会社の上司の異動で送別会があります。
お酒好きな方なので、その時に、ワインを皆で送ろうという事になりました。
ワインが好きなそうです。
ちなみに、上司はイタリアンとか、割とこってり系の食べ物が好きです。
以前、シャトー・ラフィットが美味しかったけど、めっちゃ高くて一度しか飲んだことがないとおっしゃってました。
予算は5、6千円なので、シャトーラフィットは無理ですが・・
シャトーラフィットを調べると、赤の、タンニンの強いフルボディで、酸味・渋味のバランスが程よく、品格のある味とありました。
それに似たお勧めのワインや、プレゼントにする際に喜んでいただけるような工夫?があれば教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-09 18:05:33
  • 0

並び替え:

コルテフォルテ・アマローネ クラシコ 辛口なのでコッテリ系によく合うと思います、若いワインですが、2004年は最近の最も当たり年なので、満足がいけるのではないでしょうか?
それにイタリアのワインなので、イタリア料理には合うと思います、知る人ぞ知るワイナリーでもありますので、うんちくの面でも良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/azumazuru/10002324/

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の方にワインを渡される際、「何故このワインにしたのか?」
そのストーリーを説明する事も考え、細かく記しますね!

● 先ず、「ch.ラフィット・ロートシルド」について・・・・・
”ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト”と云うシャトー(企業)で作られていて、
ボルドーのメドック郡ポーイヤック村のワインです。
でも、日本での販売価格は聞いただけで目眩がしてしまう。

● そこで、セカンドラベルを探しましょう!
およそボルドーの有名シャトーなら、その最上級のワインのレベルに達しなかった葡萄で
セカンドラベルとして名を変え価格を下げて販売しています。
中には、更にその基準に満たないワインをサードラベルとして販売しているシャトーも・・・

● さて、ラフィットのセカンドラベルは?
カリュアド・ド・ラフィット=CARRUADES de LAFITE (メドック第1級)
ン~・・・これでも、最低1万円以上かな?

● 同じ、”ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト”所有のポーイヤックのシャトーで
シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルト=Chateau Duhart-Milon Rothschild (第4級)
コレなら探せば簡単に、6千円前後 の価格で見付かると思います。
因みに、所有者はエリック・ロスチャイルド男爵、醸造責任者はシャルル・シュバリエ
つまり、ch.ラフィットと全く同じ人達で作られているワインです。

● この、ch・デュアール・ミロンのセカンドラベルは
ムーラン・ド・デュアール=MOULIN de DUHART
コレなら、3千円前後位 から探せると思います。

~~ もし、コレでも見付からなかった場合 ~~

ポーイヤックには、
シャトー・ラトゥール = Ch. Latour
シャトー・ムートン・ロートシルト=:Ch. mouton rothschild
・・・と、コレまたトンデモナイシャトーと云うかワインが在ります。
そしてその、セカンド又はサードラベルを探す方法もあります。

● どうしても見付からなければ、同じ地域・・・即ち 「ポーイヤック」 のワインでは?
例えば・・・・・
シャトー・ポンテ・カネ=ch.PONTET-CANET・・・6~7千円位からかな?
そのセカンドラベル
オー・ド・ポンテ・カネ=HAUTS de PONTET-CANET・・・3~4千円位からだと思います。
※ 要は、ラベルに”Pauillac” と表示してあるワインを探す事。

差し上げる時に、上記の内容を利用して、
・・・ch.ラフィットがお好きだと伺って、色々調べてこの様に考えて探しました。
と、説明されたら如何?

ラフィットと同じシャトーのワインが見付かったなら、
「ラフィットと同じ種類の葡萄で同じ人が作ったワイン・・・」と言えるし、
もし、他のポーイヤックのワインなら、
「ラフィットは無理だけど、ラフィットと出来るだけ近くの畑のワインを探しました・・・」
と言えば良いかと思います。

尚、上記のワインの銘柄や語句は、そのままドラッグして貼り付ければ
簡単に検索出来ると思います。
個々のワインの説明はソチラで調べてみて下さいね!

こんな感じで如何でしょう?

何か分からない事がありましたら、お知らせください。
出来る限り調べて補足します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探せば有ります。
セカンドですが、値下げになっていまして、とてもお買い得です。
http://item.rakuten.co.jp/saketenhonpo/622531/
これくらいなら、間違いないと思います。

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る