すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うちの嫁は優柔不断です。選択肢が幾つかあると選べず、長時間かかります。
どうすれば改善できるでしょうか。そもそもどうしてこんなに悩むのでしょう。

  • 質問者:yome
  • 質問日時:2011-10-10 00:02:47
  • 0

並び替え:

改善って難しいですね。

無理ならあなたが選んでしまうしか
ないと思います。

あとはどれにしようかな?とかえんぴつ
落とすとかあみだくじで選んでみてください。

本人に選択肢をゆだねず他ごとで決めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの嫁も同じです。 このような性格は、女性に多そうですよ。

だから、一緒に買い物に行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう性格です。
助言されると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親御さんが叱られたことはありませんか?
「何でこんなの選んだの?」とか「こっちのほうがいいだろう」とか。
もしそれがあるのであれば、一種のトラウマになってるのかも知れません。

そういうことがない場合、例えば逆に子どもを尊重するとかで、全てを子供に委ねられてませんか?
子供に何もかも選ばせるのが必ずしもいいとは限りません。
やはり子供は親に甘えたい、親だからこそ、大人だからこそ頼りたいと言うのもあるんです。
だから小さな時からちょっとしたサジェスチョン、アドヴァイスを与えてあげて方向性を親が見極めてあげる、良き伴走者になってあげないといけません。
今からでも遅くはないと思います。
優柔不断と突き放し嘆くんじゃなく、一緒になって添い遂げてあげたら改善していきますよ。
親子と言うのは、世界一いい関係なんだからもっともっと仲良くしなきゃ。

性格だから治らないとかいい加減な回答がいっぱいですが、そんな馬鹿なことはありません。
うざい回答は放置したらいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格ですから治しようがありません。
あきらめてのんびり待ってあげる努力をしましょう。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたが選んであげたらいいです。
失敗したり後悔して自分を責めたくないのです。

前にどこかの大学のリポートが載っていました。
ベビーカーを売り場にたくさんの種類並べてある店と、
数台しか置かないのとでは数台しか置かない店の方が売れていたそうです。
たくさんある店は迷って決められずに買わずに帰るそうです。

いくつも選択肢があると特に奥様のキャパシティを超えてしまうのだと思います。
質問者さんが決めてあげるのが難しいならせめて2つぐらいにしぼってあげて、
どちらが良いかと決めさせてあげると宜しいと思います。
結局は何を選んでも「あっちのほうが」「ああしたら良かった」と思うのです。
引き返せない道、先の無くなった道を想像(創造)してしまうのが人間です。
そこであなたが「こっちにして良かったね」と言ってあげると気が済むのです。

  • 回答者:そういう人なんです (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間制限を決めちゃいましょう。

「5分以内に決める!」みたいに。

時間以内に決められなければ、どれも本当に必要なものではないということなので、買うなどするのをやめるように。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格ですから改善は難しいと思います
慎重なのはよいことなのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格ですから改善は難しいと思います
慎重なのはよいことなのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格だから仕方ないです。

選択するとき、あなたが少し助言してみたら
どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に決めてしまって
後から後悔するのが嫌だからです。
だから時間をかけてゆっくり選ぶんですよ。
これは性格なので努力して直るものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは女性だからです。
特に洋服なんか選ばせたら、何時間でも好きなだけ悩み始めるのが女性です。

何故ならそれが楽しいからです。
結論から言うと「改善」は望めません。できるのはあなたに配慮するようにお願いすることだけです。

まあ僅かにには改善するかも知れません・・・

  • 回答者:ウチの家内も同じです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悩んでいる時間も楽しいんだと思います。
本当に時間がなくて即決しなくてはならないときは
あなたが決めてあげるといいと思います。
きちんと理論的な説明をしてあげるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選択肢を選ぶのに長時間かかるのが短所なんでしょうか?
あなたは「改善」といっていますよね?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれだから悩むんだと思います^^

僕の母親もそうでした;;
買い物の時とか、かなり迷ってたので、
テキトーに「こっちでいいんじゃない?」
って言ってその場を逃げてましたw

  • 回答者:匿と名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る