すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

順風満帆な中国の時代がやってくるのでしょうか。世界中の実権を握りますか?

中国、中小倒産が頻発 危うい「世界の工場」 欧米の低迷直撃、資金不足も深刻
2011.10.10 09:18
浙江省義烏市の卸売市場内にある日用品店。日用品取引では世界最大級といわれるこの市場を支える中国の中小企業が倒産の危機に陥っている

浙江省義烏市の卸売市場内にある日用品店。日用品取引では世界最大級といわれるこの市場を支える中国の中小企業が倒産の危機に陥っている

「世界の工場」と称される中国で、製造業に従事する中小企業の倒産が相次いでいる。欧米の景気低迷を受け、南部で深刻化した企業の危機は他地域にも拡大。資金不足、人民元高、人材難といったさまざまな重荷が企業に重くのしかかっている。(フジサンケイビジネスアイ 上海支局)

珠江デルタで1000社

中小企業の倒産危機が早くから顕在化したのは中国南部。輸出企業が密集する珠江デルタ地域を中心に、金融危機で萎縮した欧米市場の悪影響が大きく出た。当局は企業の倒産ラッシュを否定しているために公式発表のデータはないが、「珠江デルタ地域だけで倒産企業は1000社単位に上る」との報道がある。

香港紙の香港経済日報(電子版)によると、
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111010/biz11101009230000-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-10 11:55:04
  • 0

もう中国のバブル崩壊?が始まったのかもしれませんね、ドイツのシーメンス社も中国からの撤退を考えているようですし、ユニクロも中国からバングラデシュへ工場をシフトさせているんじゃないですか、その他のアパレル企業(ヨーロッパ系)も次々と中国中心から他国へシフトさせようとしています。
となると、中国の中小企業も大打撃を受けるでしょうね。

なので順風満帆とは行きません。
何かきっかけがあったら、例えばリーマンショックのような○○ショックがあったらと言う事ですけど、大騒ぎになり、世界中の実績を握ろうとしていた、中国の思惑はすっとぶでしょうね。
そして中国と言っても発展しているのは海沿いの町中心で、内陸部ではまだまだ遅れていますから、大混乱になる可能性はあるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなときが来たら本当の世界の終りですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は間もなく崩壊します。

これ以上国家の権力で民衆を押さえつけることは出来ないです。

ブラジルの時代が来るでしょう。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中国の時代はまだまだでしょうね。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

中国の遺伝子ではありえません。先進国が世界観を変えてしまった今となっては元時代の覇権はありえませんし出番はないのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

現在の国内情勢では、とても中国絶対の時代は遠いと思います。

一番心配していることは、中国の混乱、撹乱で世界中が乱れることです。

日本に、足場をきちんと固めてくれる政治家が出てきて欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

バブルなので、崩壊すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界中の実権は握れません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんな「インチキ大国」が世界の中心になれるはず無いです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る