すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

たったの1兆円で除染が済むなら、とっととやれよ、と思いますか。

除染費、1兆数千億円に=中間貯蔵施設整備で拡大も―環境省2011年9月29日19時6分

環境省は29日、福島第1原発事故に伴う放射性物質の除染や汚染がれきの処理にかかる国の負担が、2011~13年度までの3年間で少なくとも1兆数千億円に上るとの見込みをまとめた。効果的な除染手法が決まっていない高濃度汚染地域の対策費や、汚染土などを安定的に保管する中間貯蔵施設の整備費は含めておらず、将来的に負担はさらに膨らむ見通しだ。

環境省は同日発表した12年度予算概算要求に除染関係費4536億円を計上。11年度第3次補正でも2459億円を確保する方向で調整しているほか、13年度負担分(2308億円)も3次補正に併せて債務負担行為として前倒し計上する方向。 

[時事通信社] http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201109290106.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-10 12:36:47
  • 0

思いません。
除染をすれば、元に戻るようなことを、学者とか、メディアは煽っているけど、
大元に蓋をしていない状態である今の状態では、やっても無駄。
それに福島県は広過ぎるし、山や田畑が多過ぎるので、
住宅や道路だけやっても、意味がない。

私は最近まで福島県に住んでいましたが、
確か、先月の地元ニュースで、二本松市民が、
「家を屋根から全部、高圧洗浄機で何度も除染し、
 土も入れ替えしているが、全然線量が下がらない。
 除染した直後の数値は下がるが、すぐに元の高い値に戻る…」と言っていました。
これが全てを物語っていると思います。
発表されている線量は、数値の低い所で計測しているので低く見えるけど、
私の住んでいた郡山駅周辺では、発表されていた数値の倍近くの線量でした。
場所によっては、もっと高く、何倍もの線量のところがあるようです。
街中からではなく、高い地域の山から除染しなければ意味がないと思います。
1兆円で除染が済むなんて、とても思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空間全体が汚れている。
風が吹けば、雨が降れば、山からやってくる。
だから全部やるのです。

並び替え:

本当に戻るなら、ですね。

政府の言っていることですからどうせうそでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっさと実施するべきですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とっととしてほしいです。

これrなら国債を増やしていいと思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とっととして欲しいですね

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

国はおかしいのですよ。
一兆で安心ははんぱないのに・・・。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とっととやれと思います。
悩む内容ではありません。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どの程度でお茶をにごすかですよこれだと。しっかりやったらまずこの100倍はかかりますよ。それでも問題はのこりますね。そもそも原子力は適当ではなかった。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とっととしろよと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。
遅すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。
とっととして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとやれば1兆円で済むとは思えませんけど
東電にも費用を請求してすぐにやるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。

庁舎や官舎をつくるお金はたっぷりあり、使い放題なのに、おかしいです。

• 回答者:放射能まみれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでできるならやってほしいです。
でも、実際にはそれではすまないんでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額の問題より、放射能の土を集めれば高濃度の放射能の土になります、ではその土をどこの市町村が受け入れるのでしょう、また高圧洗浄による除染もやっていますが、では群馬や、埼玉で高圧洗浄の除染をすれば全て高濃度の汚染水は利根川に流れる訳ですが、東京や千葉埼玉の人はその水で畑に水をやり、飲水にしている訳です、それで良いのでしょうか。それと同じことが福島でも起きています、会津で除染作業により、側溝の泥ダメに18万ベクレル
http://savechild.net/archives/8526.html
というとてつもない放射腺があつまってしまった所が発見されましたが、そこだけではなく、全て測っていませんし、川なんて誰も測っていません、もし川を女専できたとすれば河口に高濃度の放射腺が集まるわけです、それでも芋の方法で強引に除染すべきなのでしょうか、洗浄水を回収ろ過するシステムがない状況で行うのは自殺行為のような気もします、又除染した割には思ったほど下がっていないと言うこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんな生やさしいやり方ではダメだ。

国民の安全を守るのは国の義務です。
可及的速やかに除染を開始して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とっととやってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1兆円かかっても早くやって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とっととやれよ、と思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

1兆円で済むなら、とっととしろ!!と思います、まあ1兆円で済む訳ないと思っていますけどね。
勿論請求書は東電の方へまわして頂きたく・・・・。
自分達で起こした事故の後始末は自分でして欲しいですから。
他社は事故を起こしたら、皆自分達で後始末をしているんですよ、東電さん、わかってます?

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

一兆円はかなりの大金ですが…

これだけ費用がかかるとしても、除染は、しなくてはならないことです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る