すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

民主党内で北朝鮮支援反対のような動きっておかしくないですか?

民主党内で朝鮮学校無償化反対署名開始へ
2011.10.9 22:50 [民主党]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111009/stt11100922520003-n1.htm

菅直人政権が退陣直前になって朝鮮学校の高校無償化適用への審査手続きを再開した問題で、民主党の若手国会議員らが今週中にも党内で再開反対の署名活動を始めることが9日、分かった。

今月末までに100人を目標に集め、野田佳彦首相に撤回を申し入れる。民主党内で朝鮮学校無償化審査の中止を求める動きが表面化したのは初めて。

署名活動は花咲宏基、田村謙治両衆院議員ら保守系の議員5人が進める予定だ。花咲氏らは11日に集まって要請文の文言を決め、署名活動を始める。

要請文では、党内議論を経ないままに手続き再開を指示した菅前首相の対応を批判するとともに、野田首相に手続き中止の決断を求める。

拉致問題の早期解決を求める内容も盛り込む見通しだ。

活動にあたる中心議員の一人は「首相が手続きを中止することが確認されるまで続けたい」と述べた。

政府が審査手続きの中止を決めなければ新たな活動も検討していくという。

また、反日的な記述のある教科書を神奈川県が削除、訂正を求めながらそのまま多くの朝鮮学校で使われていた実態も問題視。

地方公共団体から朝鮮学校に支出される補助金のあり方を見直すことも同時に求めていく予定だ。

朝鮮学校無償化手続きは昨年11月の北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃事件後いったん停止された。

しかし、菅氏は8月末に「事態は昨年11月以前の状態に戻った」と判断。高木義明文部科学相(当時)に手続きを再開するよう指示した。

野田首相は無償化手続きについて、9月2日の記者会見で「厳正に審査していただきたい」と述べるにとどまった。

(記事転載)

日本人学校が竹島で「偏向教育」? 韓国系米国人が法的措置検討 州当局に補助金停止も要求
2011.10.9 19:09 (1/2ページ)[韓国]
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/111009/amr11100919110003-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-10 14:39:59
  • 0

北朝鮮と関わりのある人が多い民主党内で反対運動をしても、無理でしょう。
民主党を解体しなくてはダメでしょうね。
署名運動をしてもどの位集まるんだか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民目線からすれば「おかしくない」ですが、

売国政党である民主党内では「おかしい」動きなのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人ではないんだから反対なら支援停止法案でも提出すればとさめています。

無責任集団の内ゲバごっこにはもううんざりです

• 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党を解体しなくてはいけないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
反対してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにこれって凄い話ですね。
そもそも民主党は売国政党であり、北の工作員のはずなのに・・・

民主党自体が崩壊する兆しなのかも・・・ちょっと期待してしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

意外です。民主党が・・・。
反対になれば良いのですが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

売国政党にしては、意外な動きですね。
どっちにしても、日本で反日教育をしている学校なんか無償化にするのは反対なので、無償化が中止になってくれることを願いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党には期待できません。

朝鮮が支持団体なので断ることが出来ないのです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る