すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

もんじゅの費用は転用しないのでしょうか。何兆円くらいもんじゅにつぎ込んでいましたっけ?

首相、原発資金の転用検討 除染、賠償費を捻出

 野田佳彦首相は7日、東京電力福島第1原発事故で拡散した放射性物質の除染や賠償金支払いの費用を捻出するため、従来の原発推進政策に基づく関連予算、資金の転用を検討する考えを表明した。共産党の志位和夫委員長、社民党の福島瑞穂党首との個別会談で「原発予算を洗い直す」と強調した。除染、賠償費は膨大な額になると予想され、国民の負担軽減に向けて財源確保策に本腰を入れる姿勢を示した形だ。

 ただ使用済み核燃料の再処理と高レベル放射性廃棄物の最終処分に使うため電力各社が積み立てている計3兆円超の資金について、転用する場合には関連法の改正が必要。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100701000795.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-10 16:34:29
  • 0

これまで「もんじゅ」につぎ込んだ総額は1兆円、高速増殖炉全体では2兆円位なのかな、年換算すると「もんじゅ」200億円、全体で400億円って言う数字を出した人がいますよ。
もうもんじゅはいらないよねと思うし、別の事に使えば、赤字国債もいらないんじゃないの?と思います。
放射性廃棄物の処理に使って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2兆円ですか。ありがとうございます。

並び替え:

おそらく転用はしないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る