すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

僕、人が苦手なんです
でも、人とふれあいたいし、話し合いたいんですけど、トラウマがあってうまくいかないんですよ

  • 質問者:
  • 質問日時:2011-10-10 21:35:39
  • 0

並び替え:

まずは人の輪の外側に立って、周りの人の観察をしてみてはいかがでしょうか。人の話を聞くだけでもおもしろいですよ。
そして話を振られたら、簡単な受け答えでいいので反応を示してみては。
それを繰り返して人に慣れていくといいと思います。
積極的に話そうとは思わず、無理せずに人のそばにいるだけでもいいです。
とにかく人と会いましょう。
私もあなたのような悩みをかかえています。
ですが、これらを意識するようになってから少し和らぎました。
お互いトラウマを乗り越えていきましょう^^

  • 回答者:krone (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聴き上手になるといいですよ。

むりに盛り上げようとか自分から話さなくちゃと思って頑張らなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマって考えず 気楽にいこうww

  • 回答者:あいうえお 武 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラウマだと思うから悪いんだ!!
そんなん人には、誰だってトラウマなんかある!!
ここは一度、トラウマと思わず、 いい経験だった。。。 と感じてトラウマを乗り越えなければ人と接することは難しいんじゃないか?
ここは積極的に人と話すことを、臨む。

  • 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラウマを解消するのにはいろいろなスキルがあります。
簡単で早く解消できるのはTFT(思考場療法)です。
詳しいことはホームページをご覧ください。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/

この回答の満足度
  

皆とそんなに変わらないと思うことです!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞き上手になると、みんなから好かれると思いますよ(^-^)。ネットで聞き上手になる方法を検索してみると、結構出てくるので、一度見てみるといいと思いますよ!

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る