すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「OOありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」
・・・Oに 漢字2文字を入れる場合、どんな文字がピッタリきますか??

  • 質問者:増っ 山
  • 質問日時:2011-10-10 21:40:13
  • 0

並び替え:

「明日」が合うと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日ですかね
確かそうだったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日」がピッタリですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日」が一番ピッタリだと思います。

世の中や人生も明日はどうなるかわからないということ。
明日をあてにしていると、せっかくの機会を逸してしまう。
という諺がありますからね。

  • 回答者:ジャンバル (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日ですか?
ちょっとクマの育児が忙しくて出遅れたママです。

===補足===
ママも育児しなくちゃいけないし、仕事しなくちゃいけないし、大変なのよぉ~
働くマンマミ~ヤは大変なのでございました。
間抜けなクマのお守りも疲れたから、そろそろお休みモードにはいろうかなっと(^^ゞ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、今度は ちょっと出遅れ・・・・いつも おおきに!!

明日 という文字がピッタリきます

===補足===
親鸞が詠んだと言われてます
伝説によれば、慈円が得度を翌日に延期しようとしたところ、わずか9歳の範宴が、

「明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」

と詠んだという。無常感を非常に文学的に表現した歌である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E9%B8%9E

明日ありと思う心の仇桜
意味
明日はどうなるか、わからないという人生のはかなさを言ったことば。

解説
このことわざは、親鸞という仏教のお坊さんが9才の頃によんだ句のようです。今、美しく咲いている桜が、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜に強い風が吹いて桜の花が散ってしまうかもしれない、ということを教えているようです。この句には、下の句があり、「夜半に嵐の吹かぬものかは(よわにあらしのふかぬものかは)」と続きます。意味は、「夜中に嵐が吹かないとはかぎらない」となります。今日という日の大切さを言った言葉のようです。
http://kotowaza.avaloky.com/pv_fre13_04.html

親鸞聖人はなぜ出家されたのか
http://www.nsknet.or.jp/~h-makino/study001.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

muttya hayaiwa~~~~~

人生でお願いします。

皆さんと違う答えにしました。

いろいろ考えましたがなかなかしっくりきませんw

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明日がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る