すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

枢機卿。
すうききょうって言いますか?
すうきけいって言いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-10 21:47:55
  • 0

すうききょうと私は言っていますけど、すうきけいでも変換して同じ漢字が出てきますよね。
元々ラテン語を日本語訳したものですから、どっちでもいいんじゃないかと思いますけど、ニュースなんかではすうききょうと言う事の方が多いんじゃないですかね。

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%A2%E6%A9%9F%E5%8D%BF

wikipediaにはすうきけいと言う表記があるので、すうきけいと言う人もいるのかもしれません。
またすうきけいと入力して変換すると、はやり枢機卿と出てくるので、すうきけいでも間違いではないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すうききょう ですよ。

すうきけい とは読みません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「すうききょう」って言うと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枢機卿は「すうききょう」と言います。
「すうきけい」と言うことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょう、と数年前まで読んでました。
ローマ法王選出の時、すうきけいと読むことを知りました。

  • 回答者:文系 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「すうききょう」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「すうききょう」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょうって言っています。
正しいかどうかわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょう です。
すうきけい と読むことがあるというのを知りませんでした。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すうききょう」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すうききょう」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すうききょう」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょう みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょうですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょうです。
それ以外の読み方、生まれてこの方一度も聞いたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょうです。
それ以外の読み方、生まれてこの方一度も聞いたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すうききょう」って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょう、ですね。
そういう風に習った気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すうききょう」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すうききょうと読みます。

けいは聞いたことないです。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る