すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本は国益を考えるべきですか。考えた場合、どうするべきですか。

「日本は国益考えるべき」 南シナ海で中国外務次官が不快感
2011.10.10 21:38 [中国]

 中国中央人民放送(電子版)によると、中国の崔天凱外務次官は10日、野田佳彦首相とフィリピンのアキノ大統領が南シナ海での安全保障の協力強化で一致したことについて「現在の状況下で何が真の日本の国益になるのか、比較して考えるべきだ」と述べ、不快感をあらわにした。

 崔氏は「明らかに(南シナ海問題を)あおっている人がいる。この地域の安定と、中国と隣国の関係の発展を希望しない人がいる」と指摘、南シナ海問題で東南アジア諸国などと連携を深める日本の動きをけん制した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111010/chn11101021390006-n1.htm

  • 質問者:溥儀
  • 質問日時:2011-10-11 02:48:26
  • 0

国益はもはや日本単独いやアメリカとの双頭でも守れなくなってきました。それだけ新興国の勢いがあります。新興国対先進国という構図をどこかで崩さなくてはなりません。でも理不尽なものことに対してはしっかり対処するべきです。日本より小さな国でもしっかりした発言・行動をします。日本の政治家の発言は外国の一般市民はおろか子どもにも劣るなと感じます。しっかりした発言は他国の興味を引きます、まずはそこから始めましょうね。政治家の諸君。あなた達はその役割を選んだんだからやることをやろうね。いいね。わかった。返事は

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然の行為です。

中国を包囲する必要があります。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益を考えるべきです。 当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然国益を考えて欲しいですね。
外国のいいなりになっているとしか思えない今の政府にはがっかりです。
竹島問題にしろ、何にしろ優柔不断すぎます。
ノーとはっきりと言う勇気が政府関係者にはないので、はっきりとダメなモノにはノーを言って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えるべきですね。
外国になめられないようにすべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益の意味がまちまちで何を指して言っているのかわかりかねますが
本来は国益とは国民の利益です。

本来政府は国民の利益を守るためにあるのですから考えるのは
当然のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えるべきです。
当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えるべきです。
外国にはっきりものをいった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えるべきです。
外国にはっきりものをいった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益を考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えるべきです。

なめられないように強気の外交が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しく民主政権がまともな外交してるようですね。
まあ、しかし、国益を守るには、
一刻も早く政権交代が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益を考えるからこそ、
中国との間に海洋権益に関する争いごとを抱えている諸国と、連携を図るべきです。

===補足===
特に、中国と戦火を交えたベトナムは有望、
同国と戦闘行為に及んだ韓国よりも有利。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る