すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友人が復縁したがっています。何か協力できることはあるでしょうか。

友人(男)は、2年前に彼女にフラれて別れました。
その彼女と友人は両方ともに私の10年来の友人で、2人は別れるまで2年ほど付き合っていました。結婚の約束もしていたようです。

そこに彼女が浮気をして、それを友人が知り、激高して怒鳴ったところ、友人と別れて浮気相手の方と付き合いだしました。

その後、友人は逆に自分が浮気相手に成り食い下がりました。本命の彼氏(元浮気相手)の目を盗み、デートしたり関係も持ったりしていたようです。

当初は「復縁できなきゃ死ぬ!」という感じの友人でしたが、次第に落ち着きを取り戻し、「何年かかってでも、何をしてでも、どんなことを言われようとも傷つこうとも彼女とよりを戻す」と言い始め、2年たった今でもそれは続いています。

現在、友人はすっかり彼女に気がないようなそぶりをしていて、彼女を含めまさかまだ「復縁」に燃えてものすごいテンションを維持しているとは、私以外、世界の誰にも気づかれてません。他に仲のいい女子も少しいるようです。

彼女は本命彼氏の家で同棲をはじめ、彼が裕福なのでそのお金で遊んで暮らしています。友人は紆余曲折あって、その家に出入りするようになり、本命の彼氏さんと仲良くなり、頻繁に3人で遊びに出かけています。彼女抜きで、彼氏さんと2人で出かけたりもしてます。彼氏さんから仕事をもらったり、趣味でバンドを組んだり、かなり深く付き合っています。

友人は「彼女は移り気でいい加減な人間なので、必ず本命の彼氏を裏切る日が来る」と私にだけ言っています。「その時がきたら、またうまく彼女の気持ちの中に潜り込む。」無理をせず、仕事や生活や将来の夢への努力も続け守りながら、彼は日々虎視眈々と彼女との復縁を狙っています。

彼女も友人も、人間的に非常に面白くて魅力的で大好きです。本命の彼氏さんのことはよく知りませんが、私は私のエゴで友人の恋路を応援したいと思っています。

復縁について、費用のかかる業者から何から、色々な選択肢をネットで調べたりもしました。例えば以下のようなサイトです。

●別れさせ屋・レディス1
http://www.ladis.co.jp/

●復縁に絶対成功する方法
http://fukuencouples.blog.fc2.com/

ですが、彼らにぴったりはまるハッピーな解決策は思いつきません。
ご意見、解決アイデア、ウィットにとんだものから真剣なものまでお答えいただけたら幸いです。

• 質問者:a_a
  • 質問日時:2011-10-11 08:15:58
  • 0

並び替え:

復縁は相手の気持ち次第です。
気持ちは人がどうこうして変わるものではありません。
姑息な手段を取ると余計に冷めるのが人の気持ちです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに人の気持ちを他人が捻じ曲げたり変えたりすることは難しいと思います。

ですが、経済状況や環境やステータス等、本来の恋愛感情や性欲などとは別の要素が複雑に混ざって、その結果恋愛や結婚の状態になることもあるのが恋愛だと思います。

例えば、世界の国々の中、特に貧困層の多い国では、恋愛という概念と結婚が結びつくことは少なく、政治や経済的な駆け引きで結婚が行われるのが、ごく当たり前の感覚のところだってあります。「恋愛感情⇒恋人同士⇒結婚」という形ではない男女の形もあるのだと思います。

そういった、あらゆる観点、固定観念を捨てて、すべての関係性、すべての倫理観、あらゆる例外を含めて、友人たちのことを考えてみたい、という思考実験的な意味もある質問です。

それで、例えば、実際に犯罪的な行為を行うことは当然できませんが、それでもあらゆる可能性を友人のために考えて、話して聞かせてみたいとも思います。

そもそも上記の質問文に書かれているような状況に陥っている時点で、かなりイレギュラーな人間模様だと思うので、倫理的、常識的な批判はたくさんいただくことももちろん嬉しいですが、どうしたら、面白くて魅力的な友人と彼女が、一番ハッピーな道筋に入れるか、自分なりにもっと考えたいと思っています。

回答本当にありがとうございました!

人間はどんな内容だろうが
目的に向かってエネルギーを発散させるものです。
動機がどうであれ、生き甲斐を感じて行動してるので
周りでとやかく言っても仕方ありません。

彼は現状のままで、仕事に励み、バンドもこなし
彼氏や彼女とも仲良くやってます。
このまま見守ってあげたらどうですか?

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!

もちろんこのまま動きがあるまで見守り続けるつもりでもあります。
ただ、友人の場合、本当に彼女との復縁をすごいエネルギーで持ち続けていて、それが高じて上記のような非常に複雑な、傍から見たら面白いともいえる状況になっています。

それだけなら、よくやるなーで済むのですが、わたしは友人からことあるごとに、復縁についての相談をされ、一時は辟易していたのですが、それもとおり過ぎてしまい、今では少し彼(友人)の価値観に共感してきてしまっています。洗脳?されてると言ってもいいのかもしれませんが。

正直、友人が復縁を遂げたとして、その後にハッピーな時間がずっと続くようには思えません。
ただし、彼の復縁への情熱…と呼ぶには既に冷静な信念ともいえるものに対して、「生き甲斐」という言葉で、よくやるなー、でもその復縁への熱意で突き動かされてる友人は今生きている実感を持っているから幸せなのかも…というように考えられるほど他人事ではなくなってきてしまいました。

といっても、私はあくまで部外者なので、他人事には違いないのですが。
彼の誰にも理解されないであろう、静かな情熱と努力に対して、生き様、生き甲斐という言葉だけではあまりに不憫に感じてしまい、何か、不幸ではないハッピーな行先はないものかと、面白半分、思いやり十分、気軽に、でもごく真面目に考えています。

…わたしの立場からの質問なので、お答えいただくのはどうにも難しいと思いますが。

回答本当にありがとうございました!

見守っているだけでいいと思います。

人間の心は外からコントロールできるものじゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

たしかに誰かの心を思うようにすることはできないと思います。
ただ、心は変えられないにしても、どうにか幸せな道筋と言うか目的地というか、目標というか、そういうものの可能性を見出せればいいのにと思います。

人の心はコントロールできないので、それは、復縁がうまくいくかどうかにかかわらず、ということでです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る