すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

父が軽い脳こうそくで、入院しました。近所のあまり評判の良くない病院で最初の診断では素人でもわかる脳梗塞の症状なのに、片頭痛と診断されました。あまりにおかしいので、紹介状を持って外の病院に行き適切な治療を受けていまではかなり回復したのですが、症状が軽いため地域連携で元の病院に戻すといわれました。いま入院している病院は個室しかなく非常に高い差額べっと代がかかるので、転院するのはいいのですが、その片頭痛と診断した病院には戻してほしくありません。この後医師と相談するのですが、どういう形で話を進めるのがいいでしょうか?

• 質問者:じんb
  • 質問日時:2011-10-11 11:21:48
  • 0

病院にケアマネージャーがいます。
その担当者に直接、そのままお話して下さい。
ケアマネから医者に話が上がります。
病院は医局と呼ばれる大学病院の系列で紹介状を書くのが普通ですが、
(今の大きな病院がA医大系列だったら、A医大卒業でA医大に入局している医者のいる病院に優先的に紹介状を書きます。)
事情を話して、家の近くの脳梗塞を専門に扱っている脳外科を紹介してもらって下さい。
脳梗塞を片頭痛と診断するような医者の元に戻しては絶対にいけません!!

• 回答者:匿名Dr. (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この話をそのまま医師に伝えれば理解してもらえると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MRI等を撮って「偏頭痛」と言われたのでしょうか?
大した病院ですね!
違う病院で診てもらった様なので良かったです。
今入院している病院のケースワーカさん(必ず在籍しているはずです)に、
誤診があった旨を説明し、他の病院に紹介状を書いてもらえるように話して下さい。
お医者さんにも勿論伝えてありますよね。
誤診を知った上で、元の病院に戻すなんて事はありえませんし、
家族が納得していない病院に紹介状を書く事もありえません。
が、「じゃぁ自分で探してください」と言われる可能性もあるので、
評判の良い病院を探しておいた良いかも知れませんね…。

• 回答者:nani (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな地域連携でも、患者には
医療機関を選ぶ権利があります。
これまでの経過を包み隠さず話して
他の病院を紹介してもらうよう交渉すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る