すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あきれてものも言えないような陰険な事件です。

こういう恐ろしい事件をどう思いますか?

<空手クラブリンチ事件/脅して口止め工作>
朝日新聞記事より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326922943

大学の空手クラブのリンチ事件を捜査している警視庁捜査一課は20日、死んだ政経学部1年松村雄策君(19)のほかに、今年4月に空手クラブに入会、その後退会を申し出た新入生末次民夫君(19)、岩川隆君(19)も゛最後の練習゛という名の集団リンチで気絶されていた事実をつかんだ。

また逮捕済みの空手クラブ幹部・野口富士男容疑者(22)が、下級生を集めてリンチの模様を口止めし、取り調べに対する供述の仕方まで教え込むなど、口裏合わせの工作をしていた事もわかったので、この点についても21日から野口容疑者らを追及する事にした。

また警察が16日から松村君の事件を本格的に捜査し始めたところ、これを知った野口容疑者は翌17.8の二日、下級生たちを自分の下宿に集めて「サツが動き出しているが、余計な事は絶対しゃべるな。サツに呼出しを受けたら、その後すぐこの下宿に来て、調べの内容を全部話せ」と指示。

さらに「暴行の事実はない」などと下級生に供述の仕方まで教え、「もし、しゃべったら、タダではおかないぞ」と、脅していた事もわかった。

(名前は仮名)


<スポーツ評論家・川本信正氏の話>

大学スポーツが生む暴力事件は日本特有の陰湿なものだが、戦前はあまりなかった。戦後体育が大学正課になるとともに、運動部の課外活動が盛んになり、それにつれて運動部の完全なタテ割り社会化が進んだ。

そうなると自発的で自由で民主的であるべき大学スポーツ本来の姿はカゲをひそめ、しごきとか退部させないとか理不尽が生じてくる。

空手というものの特殊性も影響しているのかもしれないが、あやまった根性主義・ヤクザ映画の影響も無視できない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人をリンチで殺害した上に、事件が発覚したら今度は逮捕を免れようとはなんとも呆れた幹部です。

あなたは、この事件をどのように感じましたか?

  • 質問者:豊島新太郎
  • 質問日時:2011-10-11 11:52:15
  • 3

呆れた野郎ですね。
こんな最低な野郎が武道をやっているなんて世も末ですね。
武道をやる資格ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暴力団と同じです。

弁解のしようが無いです。

刑務所に行ってください。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の伝統なのに、怖いですね。
そういうのが簡単にできて、先生も知らん顔の時代
恐ろしいです・・。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武術を何だと思っているのでしょうか。
だから今時の子はと言って済まされる問題ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰険です。
ひどい事件だと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね・・・
罪をきちんと償って反省してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってはならない事件です。
卑怯だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
しかし空手家の事件が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖ろしいですね。
しっかり罪を償って、自分のしたことに少しでも気づくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は本当に卑怯だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね・・・。
こんな人が武道をやる資格はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道で暴力をふるうなんて、あってはならない事件ですね。

大学生にもなって、していい事といけない事の区別もつかないのでしょうか?

親は今までどんな育て方をしてきたんでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかげている。徹底公開してやっつけてほしい。正義には勝ってもらわねば困るので。

  • 回答者:dkr (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
大学というのは本来自由な気風であるべきなのに、このところ大学のサークル絡みのひどい事件の報道が目に付きます。
情報機器などが発達して、頭でっかちの人間や努力しないで実を得ようとする人間が増えてるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような人は、更生を兼ねて・・・

東北地方の被災地で、復興のための
ボランティア活動をさせるべきです。
「人間として・・・・・」

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖ろしいですね。
しっかり罪を償って、自分のしたことに少しでも気づくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酷いですね・・・。
こんな人が武道をやる資格はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る