すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

高野豆腐の賞味期限ってどうしてあんなに短いの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-11 15:50:08
  • 1

並び替え:

高野豆腐の賞味期限は未開封のもので普通6ヶ月、開封後の賞味期限は1ヶ月ぐらいと言われています。
開封後の保存は冷蔵保存で密封保存ができるジッパー付きの袋などに入れて保存します。
時間経過と共に褐色に変色したり香りが飛んで変な匂いがすることがあります。
一応乾物として長期保存できる保存食というイメージがありますが開封後は変質しやすいことに注意しなければいけません。

  • 回答者: 匿 名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6ヶ月ぐらいはあるんですか。
買い置きしてさぁ、作りましょうって思った時には期限が切れてることがよくあります。
そんなに放置していたつもりはないのですが・・
買うときにチェックしないとダメですね。

包装がちゃちいからです

いくら窒素パージしてもビニールフィルもを熱密着させた程度では完全なガスバリアーは不可能です。

酸素や水分が食品にふれるとすぐに油焼けや不敗が進みます

つまりガスバリアー性の運によって劣化速度が変わるので運が良ければ問題なく食べられることもありえます

  • 回答者:秘匿 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る