すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

税金をたくさん払ってる人は、他の一般人よりも"より大きい"市民サービスや恩恵を受けてもよいはずである。

昔、あるテレビタレントが、「俺らの税金を無駄づいかいするな!とか言ってる奴らがいるけどよ、お前らいくら払ってんだっつーの。俺なんて、数億円も税金払ってんだぜ、おまえらの何百倍も払ってんだ、なら、何百倍もの恩恵を国から受けてもいいはずだよな。でもそうゆうサービスをおいらが受けたら、平等じゃないだの何だの騒ぎだすんだもん、分からねぇよな」と言ってました。

あなたはこの発言についてどう思いますか?

より多くの収入が得られるということは、それなりに多くの国なり市からのサービスの恩恵を受けているわけであるから、より多くの税金を払うのは当然のこと!なんてまともな意見は不要です。思いの丈をぶつけてください。

1、不愉快!

2、ごもっとも!

3、ウリたちの先祖は無理やりチョパーリどもに強制連行されたのだから、
その子孫の世話をするのはチョパーリどもの義務ニダ!⊂,ヽ#`Д´>

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-10-11 17:14:59
  • 0

並び替え:

2 です、正論でしょう

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できたら理由もお願いします。

1、不愉快!です。

収入が多いのは、収入の少ない人から多く取っているからです。
タレントはファンがいて高収入が得られているわけで、
ファンのお金でもあるのです。自分ひとりで稼いでいると
思っているのは勘違いです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ごもっとも

全ての人は運と才覚と努力で収入を得ます。
努力もせずのうのうと生きて、そのくせ他人様の財布の中身にイチャモンつけるなんざクソですよね。

とは言え、運の要素も当然あります。イチローが平安時代に生まれていれば、おそらく今のような巨額の報酬は得られなかったでしょう。野球というスポーツが一般化し、それを見る文化がある時代に生まれたのは幸運以外のなにものでもありません。(蹴鞠の師匠になれたかもしれませんが)
そのあたり勘案しても、やっぱり払いに応じたサービス受けても良いと思いますね。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

4.そもそも 本当の金持ち このしつもんでは「数億円も税金」
そこまで税金を払える=もって行かれる人なら
市民サービスなんて 自分で出来るはずです。

市民サービスなんて たいしたしろものではないです。

恩恵は金持ちは受けてます。

自分の考えは金持ちの存在は していいはずですが、
累進課税制度は好きです。

そもそも 金持ちは税金高いは言うが 恩恵?そこまでは言わない
金持ち喧嘩せずです。

• 回答者:ぱす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る