すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

SF小説と言われるとどんな作品をイメージしますか?

私は

・「夏への扉」ハインライン

・「鋼鉄都市」アシモフ

・「両棲人間」ベリャーエフ

・「輝く星々のかなたに」ハミルトンなどのキャプテン・フューチャー・シリーズ

・「ロストワールド」ドイル

・「火星のプリンセス」バローズなどの火星シリーズ

・「不死販売株式会社」シェクリー

・「トリフィドの日」ウインダム

・「宇宙戦争」ウェルズ

・「二重太陽系死の呼び声」ジョーンズなどのジェイムスン教授シリーズ

・「地底世界ペルシダー」バローズなどのペルシダー・シリーズ

・「時を征服した男」カミングス

・「地底探検」ヴェルヌ

などを想像します。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-12 10:02:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んな作品をありがとうございました。SFは痛快ですね。

SFファンなので愛読書は数多いですが、とりあえず日本SFで。
小松左京「復活の日」
筒井康隆「家族八景」
堀晃「バビロニアウエーブ」
梅原克文「ソリトンの悪魔」
藤崎慎吾「クリスタルサイレンス」
などが特に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この見出しに夏と言う文字が見えて、よっ同志という気持ちでクリックしました。山達の曲とともにぐっときますね。私は他に星新一の壁の穴を真っ先に思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読んだことないんですが、
フランク・ハーバートの「砂の惑星」を思い出しました。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「宇宙戦争」を思い浮かべます。
高校生の時に読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「宇宙戦争」ですね!

昔、夢中で読んだ思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「地底探検」ヴェルヌ

です。懐かしいなぁ。また読もうかな。

  • 回答者:ケトラー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火星シリーズ」は懐かしいですね、新刊が出るのを待って読んでいました。大好きでした。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のモノではダメですかね、悪魔の標的と言う星新一氏の小説をイメージしてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武部本一朗画伯の絵にはどきどきしましたねw

と言うわけでホーガンやクラークが出ていないのはさておいて、
最近のラノベと称されるものの中から、
「キノの旅」時雨沢恵一
「でたまか」鷹見一幸
なんかはどうですか?

  • 回答者:回答者 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る