すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供にこのような意見を聞かせるのは、父親として良くないのでしょうか?

私の住んでいる県で小学校の校長先生が、暴行の現行犯で逮捕されました。

<酒酔い校長、電車内で大暴れ…止めに入った高校生も殴る>
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122301000560.html

新潟県警長岡署は23日、電車内で男子高校生を殴ったとして、柏崎市立内郷小学校校長、牧定紀容疑者(57)(柏崎市山本)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、牧容疑者は23日午後4時20分ごろ、JR長岡駅構内に止まっていた普通電車内で、長岡市内の私立高校1年の男子生徒(16)の顔を拳で1回殴った疑い。生徒は口を切るけがをしたという。

牧容疑者が車内で乗務員室の扉を足でけったり、乗務員の襟をつかんで暴れたりしたため、高校生が止めに入ったところ、殴られたという。

牧容疑者は酒に酔っており、乗客や乗務員に取り押さえられた。同市内で酒を飲み、帰宅途中だったとみられ、同署に連行される際も「おまえら警察か」と大声を出して暴れたという。
< 読売新聞配信>

このニュースを見た妻が高校生の息子に、「ねえ。あんたなら、こういう暴れている人がいたらどうするの?」と聞き、息子は「僕ならこの高校生のように止めに入るよ。」と答えたので、私は息子に言いました。

「止めるのもいいが、この高校生のように怪我をしてはつまらんぞ。それにこの事件は幸いにも犯人の校長が現行犯逮捕されたが、目撃者や被害者たちが逃げてしまって、お前と犯人の2人きりになったらどうする?相手は校長という社会的な地位のある人だから、2人きりになった時点で事情聴取されたら、警察はこの犯人の校長の言い分を信じるかも知れんぞ。とにかく厄介なことには関わり合うな。」

息子は不満そうでした。私のように「厄介なことには関わり合うな。」 という考えは、いけないことなのでしょうか?

また皆さんでしたら、こういう暴れている人がいた場合は、どうなさいますか?

• 質問者:佐渡のトキ 
  • 質問日時:2011-10-12 12:39:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多くのご意見をちょうだい致しまして感謝感激です。

確かに電車の中などで、乱暴者の暴力で困っている人に見て見ぬふりをしている冷たい人間は多く、一時は社会問題にもなりました。

そういった意味で息子の正義感は頼もしく、嬉しく思います。しかしそれと同時に世の中には注意された事に逆恨みして暴力をふるう人間も少なくはないのです。

この暴行犯も逮捕されてから校長だとわかった訳で、どんな人間かは暴れている時点では不明です。またベスト回答の高校生さんが仰られているように、最近では校長もよく刑事犯罪を起こして捕まっています。

昔のように正しい事が正しいと認められる、正義感が通用する世の中に戻って欲しいなと私は強く思います。

高校生です。
私は父親にそう言われたら勇気がなくなる気がします。
自分の意見ですから、言うことはいけないことではないと思いますが、
そのことで今後息子さんに後悔してほしくないです。
電車内の場合、みなさんの意見にもあるように非常ボタンを押すこともできますし、乗客はいるわけですから見て見ぬフリなら被害者がかわいそうです。
校長だって最近じゃ事件も起こしてますけど、そんなに信用されているのですか?

• 回答者:しゃみ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校生の発言は立派です。

もし怪我しても褒めます。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう高校生なのだから、どうすれば怪我もしないで、暴行を止められるかくらいは分かるはずです。
あなたの言ったことは、正しいとおもいます。

この回答の満足度

おかしくないです。普通です。
息子さんの事を思いやった
いいお父さんです。

• 回答者:なち (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくないとおもいます。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくないですよ。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくありません。
警察に電話します。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

息子さんを案じてのことですから、間違っていないと思います。
でも逆に止めに入ることを勧めたとしても間違っていないと思います。
難しいですね・・・。

自分だったら、見てみないフリをしてしまうと思います。
(携帯電話は持っていないし、このくらいで非常ボタンを押して良いか分かりませんし。)
でも止まってる電車だと言うことならホームにいる駅員を呼べるかもしれません。

この回答の満足度

普通の事だと思います。
止めるのではなく警察などに連絡した方が良いという事を言いますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

110番するのがいいです。
危ないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

親の立場からみれば、触らぬ神にたたりなし、もしくは君子危うきに近寄らずで見て見ぬふりをしなさいと言いたくなるかもしれません。
でも本当に見て見ぬふりをする事がいい事なんでしょうか?
地元のJR山手線某駅で立教大学の学生さんが誰かさんに頭を殴られ、その後死亡した殺人事件があり、未だに未解決事件の1つになっています。
まさしく見て見ぬふりを周囲の人間がした結果の事件でしょう。
犯人は日暮里駅方面に逃走したと言う事だけはわかっているんですけど、2010年4月に警察庁の捜査特別報奨金制度対象事件になっています。
もしあなたの息子さんが誰かに理不尽な暴力を振るわれて、怪我をし、周囲の人が止めに入らず、おおごとになったら?って思いませんか?

すべての人がそういう目にあう訳ではありません、あわない方が確率的に多いです。

私自身も私鉄駅で電車に乗った時に理不尽ないいかがりをつけられて、60代の男性に殴るけるをされた事があります。
その時は明らかに障がいを持つ男性が止めに入ってくれたんですね。
その彼は決してハンサムでもなく、見た目にちょっと障がいがあるのかなぁって言う感じの方でしたが、彼女とご一緒でした。
ただのおばちゃんが隣でオッサンに絡まれていて、殴るけるされていても完全無視されてもおかしくない状態でした。
車内には30人ほどの乗客がいたのですが、皆さん完全無視でしたね。

まあ私の場合はあざが数か所出来た程度でしたし、止めに入った男性に暴力をふるう暇もなく、非常停止ボタンを押しちゃったので、その電車内で乗務員さんと男性に取り押さえられて、警察に突き出しましたけど。

と言う訳で暴れている人に殴るけるをされた側としては、勇気ある高校生に拍手したいですし、もし私と一緒に乗り合わせた誰かさんが、他の乗客に殴るけるをされちゃら、電車内でしたら、非常停止ボタンを押しちゃうほかに、止めに入りますね。

あの時いい年をした大人が全員無視していたのを思い出すたびに悲しい思いになります。
せめて私が非常停止ボタンを押す前に、乗務員さんを呼んでくれていたらとかどなたか非常停止ボタンを押してくれていたらと思いますよ。
警察に連絡するって皆さんおっしゃいますけど、その場に居合わせたら、99.9%の方は見て見ぬふりでしょうね。

自分が一番可愛いのは理解出来るので、それはそれで責めるつもりはないですけど。ね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

きちんとした意見を言ったと思います。

本当に自分の息子がそのようなことになったら大変ですからね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

自然なことだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

正義感としては息子さんの態度は素晴らしいですが、正しい事をしても馬鹿をみる事も多い世の中です。
息子さんよりも世の中を知り尽くした分シビアな意見になってしまう事は当然かと思います。
今回のように正気を失ってる状態の人に対して真っ当な意見を言っても通じるはずはなく、万が一殺害されてしまったりした場合には家族としては息子が止めに入った事を褒めるどころか見て見ぬふりをして欲しかったと思うでしょうし。

私の意見としても、自らを危険にさらしてまで他人に関わることは賛成できません。
関わり合うなと同じ事を言うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

通報だけでいいんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

親が子供に危険な目にあって欲しくないと思うのは自然なことです^^
このようなときは、警察を呼ぶように教えてあげるといいと思います。
私もそうしますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

状況によってはむずかしいですね。
関わってほしくないという親心としてはとても理解できます。
止めに入ることは偉いと思います。・・・でも

一番いいのは、大人相手なのですから、
周囲の大人が数人で止めるべきです。
一人での行動はよくないです。
相手が泥酔していますし、もし何か凶器(傘とか定規とか)になるものでも持っていたら危険です。
殴られるというのも、この場合幸い軽いけがで済んでいるようですが、
そのまま転倒して頭をぶつけたりして命を落とす場合もあります。
電車内はパイプもありますし、線路に落ちたりすることもあるかもしれません。

私なら、他の駅員さんや警察を呼びます。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供のことを思うのは当然だけど厄介なことに関わるなとは、いわないでみたら警察を呼びなさいと優しくいったほうがいいと思います

• 回答者:(>A<) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

子どものために言った、自然なことだったと思います。

自分は直接関わらないで、すぐに警察を呼ぶようにすべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の子供には危険な目にあって欲しくないのは親心です。
だからと言って厄介なことには関わり合うなと言う言い方はしないと思います。
言葉って難しいですよね。
とりあえず警察を呼びなさいとしか言えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのような意見を聞かせるのは よくないとは思わないです。
私もまったく同じ意見です。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

時と場合によって厄介なことには関わらないほうがいいこともあります。
ただ、困ってるひとを見たら助ける人にはなってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

「君子危うきに近寄らず」は、そもそもそのような場面に遭わない様な行動を心掛けるものと解します。火の粉が降りかかってきたら一目散に逃げよという意味ではないと思っております。
よって、私は「見てみぬ振りをせよ」という貴方の意見には首肯できません。厄介事は、いくら避けようと行動してもぶつかる時はぶつかります。その時には社会正義の観点から行動すべきと考えます。自分の息子に正義の心と行動力がないとしたら、とても悲しいです。

もちろん、110番も忘れずにね。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした意見を言ったと思います。

本当に自分の息子がそのようなことになったら大変ですからね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る