すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

横浜市で放射性物質ストロンチウムを検出。どう思いますか?

セシウム →筋肉に蓄積、100日で体外排出
ストロンチウム →骨に蓄積、体外排出まで”18年”

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110110626.html

 横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、
195ベクレル(1キロあたり)のストロンチウムを民間の分析機関が検出した。
東京電力福島第一原発事故で放出されたとみられ、結果の報告を受けた横浜市は、再検査を始めた。

 検出されたのはストロンチウム90(半減期約30年)。文部科学省の調査では、
福島県内や宮城県南部など福島第一原発から100キロ圏内で検出されているが、
約250キロ離れた横浜市内では初めて。

 場所は築7年の5階建てマンション屋上。7月、溝にたまった堆積物を住民が採取し、
横浜市鶴見区の分析機関「同位体研究所」で測定した。
放射性物質が蓄積しやすい条件とみられるため単純に比較できないが、
4~5月に福島市内の土壌から検出された77ベクレルと比べても高い値だ。

 同じ堆積物からは6万3434ベクレル(1キロあたり)のセシウムも検出。
私有地であることを理由に公表していないが、市衛生研究所でのセシウムの再検査でも、
同じ堆積物から10万5600ベクレルが検出された。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-12 13:03:02
  • 3

神奈川在住なので本当に不安です。
でも、どうにもならないんですよね。
我々はこうして一つづつ事実を知らされていくだけなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いです。

被害が広がっています。

西日本でも検出されそうです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電と政府で除染をして頂きたいです。
怖いです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当怖いですね。
不安だらけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いです。
でも初めから風で飛ばされているだろうとは思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。
横浜の近くに住んでいるので不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に怖いです。
横浜よりも福島に、近いところに住んでるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうなる事は予想していましたが、政府の対応を迅速にしてくれていたら、もっと被害は小さかったでしょうね。
すべては政府と東電の処理のまずさ、対応の遅さが原因です。
東電と政府の責任で除染をして頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいことだなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう思いますか?って、

ふ~ん、そう。

としか思わん。

関東住みでこれが予想できない人が居たなら、相当アレな人だぞw

運が悪くなけりゃ発病前に老衰で死ぬ。悪けりゃその前に死ぬ。ただそれだけだ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後長期に渡って骨髄炎とかが増えていくのでしょうか。
しかし、因果関係がわかりにくいので、
国や東電はひたすら知らんぷりではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日の神奈川県の航空機による放射線測定の結果からほっとしていたのですがなんということでしょう。それもよりによってストロンチウムという排出しないたちの悪い物質が。これはベクレル値が小さいからといって安心していられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏はどこもばら撒かれていますね
怒りがこみ上げてきます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジですか。。。横浜に住んでいるので、恐怖です。

(港北区ではないですが。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても恐ろしいことだなと感じました。
横浜市で検出されたということは、
東京都や埼玉県などでも検出される可能性がありそうですね。
今後の動向を注視したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストロンチウムの影響によって痛みも無く歯が抜け落ちるそうです。。
横浜でも、どこでも安心なところは無いんだと言うことでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖ろしいですね。
関東破滅でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は?埼玉は?千葉は?って話になりますよね。
この住民が調査をしなかったら、うまく隠蔽できたのにね。
ようするに、ばか菅でさえ正しかったのは「3000万人避難」説だったってことです。
でも、7ヶ月隠蔽成功したから、もう十分かも。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいことだなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川在住なので本当に不安です。
でも、どうにもならないんですよね。
我々はこうして一つづつ事実を知らされていくだけなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る