すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

貯金や節約している人に質問です。節約疲れはどのようにストレス解消していますか?
私は、貯金の為に節約しているんですが、我慢、我慢で100円のモノさえも我慢しています。
なにか、アドバイスください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-12 14:07:40
  • 0

並び替え:

ポイントカードやポイントサイトで貯まっているポイントで、
思い切って好きなものを買います。
無料で手に入るわけですから節約にも影響しませんし気持ちもハッピーです。
我慢してばかりではストレスになってどうしようもないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに私も100円のものでも我慢してますけど、そのことがストレスのなっているかと言うと、よくわからないです。むしろ無駄遣いするとすごくストレスを感じます。
ダイエットするのが辛い状態を通り越せば、余分に食べるのが苦痛に感じるようになるような感じですね。
我慢すると言う感じではなく、お金を使わずに済んだと感じるようにするのが出来れば良い訳なんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄遣いをすればすごくストレスを感じるのは共感できます。

節約を意識しすぎない期間を時々過ごします。
一週間くらいですが、気がまぎれます。

  • 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約を意識しない期間を作ろうと考えているとこです。

水はお金が流れていると思えと以前にテレビで見たことがあり、
想像するようにして節水しています。もちろん他の公共料金も。

ストレス解消は、デパートのゲーセンのUFOキャッチャーです。
100円で、ぬいぐるみとかものすごくいい場所に置いてくれて簡単に取れるんです。
お菓子のつかむゲームも買うより多く取れちゃうので
子供へお菓子やおもちゃを買うことを考えたら、とても安いので助かっています。
そしてとってもたのしいし^^

ほかにもストレス解消できるのは、オマケです。
廃品回収に出したらトイレットペーパー、パンを買ったらコーヒ-、
簡単アンケートでQUOカードとか、結構うれしいオマケがあるもの探してみると楽しいです。
スーパーやサイト系でもポイントはよく貯めています。

で、あとは家計簿をつけて貯金できた金額を確認したり
通帳記入をしたりして、少しずつですが増える喜びが何よりも励みです。

===補足===
評価ありがとうございます。
UFOキャッチャーは使えますよ~^^
ポケモンセンターなら1000円以上かな~っていうレベルのぬいぐるみも100円200円だし、
お菓子も大きなのとか、たくさん入ってるのならお得です。
デパートやスーパー系だと、ゆるいやさしいお店です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UFOキャッチャーですか、その手がありましたね。
誕生日プレゼントとかにもUFOキャッチャー使えそうですね。

無理せず、無駄せず、健康第一。

電気使用量を、H19年から半減させ継続中。
etc

月の半分は、マグロの刺身。

本マグロから・・・・・

買い方一つで。

この回答の満足度
  

自慢ではないですが節約して億に近い金額までいっぱいためました。
一戸建てもたてましたし、子ども二人大学出しましたし、外国旅行にも行きました。
老後はマンション購入の計画です。

使うことも命の貯蓄と思います。
たまにどこかで豪華に使うことも必要で、無駄なことと思わずに節約すればこんな楽しいこともできると思ってください。
スーパーに6時ころ半額になった高価な食品を購入して食べるとすっきりしました。
銭湯に行きゆったりとした気分で半日を過ごすのが楽しみでした。
煙草とギャンブルはしないで、高価な車も購入しないで大衆車にしてください。
保険も生涯払うと家が建ちますのできちんと考えてください。
ある程度の金額がたまれば、それからは増えていきますし、気持ちの余裕ができます。
そこまでは辛抱が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく、貯められたんですね。
確かに、ある程度の金額が貯まれば気持ちに余裕ができますね。

貯金の為に節約って、意味ねえww

何事も同じだが貯金だって目的を持ってやるもんだぜ。

何のために、いつまでに、いくら必要で、その為の手段はどうするか、現在の進捗はどうか。前倒しは可能か。予定未達なら手段の正当性はどうなのか。リスケは可能か。そもそも、その”ゴール”は正しい”ゴール”なのか。

Plan、Do、Check、Action!

ゴールが無きゃ、迷走するだけだぜw

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は逆に100円ショップの利用が増えました。
何軒か店を知っているので、最初にそれらの店で探してからなければやっと別の店で購入するようにしています。
我慢して節約するのはとてもしんどいと思います。
必要なものはなるべく買ったほうが精神的にはよい。高いものであれば、それがないと仮定して他のもので代用できないか考えると良いと思います。
震災で避難したりすることを思えば、本当に必要なものなんてそんなにないと思います。
生活レベルを落とすというより、金のかからない楽しみ方や生活の仕方を新たに見出してゆく、という風に前向きに考えたらいいと思います。
子供の頃なんて誰だってそんなにお金使ってなかったわけだし。
疲れるようなら節約するより、なんとか収入を増やすほうを考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お酒を飲んで解消します。
安い焼酎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり、貯金とか出来るタイプではないようなので
とにかく、安くあげるをモットーにしています。

やっぱり、出金を抑制すると購買欲で解消します。ほんと。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好きなことを妄想することです。
何だかんだ言ってこれが一番良い気分転換になりますし、何よりお金がかかりません。
また、節約が出来たこと自体で自分自身を褒めるようにしてあげると
節約そのものがストレス解消にも繋がると思います。

この回答の満足度
  

ジョギングしてます・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も節約してますが、我慢我慢だと疲れますよ。

締めるとことはきっちり締めて1円たりとも出さないけど、本当に必要なものは100均に置いてあればそれが安いと思うから買うし。

たまには頭の片隅に追いやって体を動かしたりしたら気分転換になっていいです。スポーツジムに通うことを考えれば近所をウォーキングして「すごい節約出来てる!」って思えることが快感です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

目標が明確ならばストレスも軽減できるのではと思います。

>私は、貯金の為に節約しているんですが、

何をするための貯金なのか・・・・・・
目標金額はあるのか・・・・・・
私は第一目標を1000万円にしました。
最初の100万円を貯めるまでが、一番苦労したと思います。
節約生活のストレスは目標が明確であったせいか我慢できるものでした。
節約できたぶんだけ貯金が目標金額にわずかずつでも近づけていたので。
目標に近づけていた事がストレス軽減に役立ったと思います。
貯金が100万円を超えた頃にはあまりストレスは感じなくなっていました。
節約が努力でなく体質になってきたのではないかと思っています。
体質になるまで頑張ってください。
自転車は乗れるようになるまでは転んだり怪我したり努力が必要ですが
乗れるようになってしまえば努力などせずに乗れるように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

楽しくやっているのでストレスはたまりません
強いて言えば月1のハーゲンダッツですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにぎりをもって家族でウォーキングです。楽しいし金かからんしで最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る