すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

「お前ら、震災で頭おかしくなったんちゃうか」と言ったラクビー選手についてですが、皆さんが思う妥当な処分はどれですか?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/rugby/?1318376098

私が学生時代のときの南朝鮮人留学生でさえ、地震直後に安否を心配するメールを送ってきました。同じ日本人同士、しかも(言葉から考えておそらく)関西の人ですよね、、、阪神のときの苦しみを知っているはず。。。本当に最悪な発言だと思います。

1、実際の処分である、30日間の対外試合出場停止処分で妥当。

2、除名にすべき。

3、興奮した試合中の出来事なんだから、処罰は不要。

4、その他

5、南朝鮮人がそんなメール送るはずないだろ! → いえ、本当です。正直嬉しかったです。

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-10-12 14:27:46
  • 1

並び替え:

1、実際の処分である、30日間の対外試合出場停止処分で妥当。
でいいと思います。

試合中の出来事ですからエキサイトしてたとは思いますが、言っていい事と行けない事はあるはずなので。
協会の処分でいいかなと思いますしこれ以上厳しくする必要はないと思います。

処分を受けた選手がどう反省するかが一番の問題ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意ある発言とは思えないので、重い処分は言葉狩り、言論統制になると思います。
1でも少し重いと思います。

===補足===
じゃあ具体的にどういう悪意があったと思いますか?
震災で頭がおかしくなったと思ったと思いますか?

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩手県内での発言です。悪意が無いと判断する方が難しいかと思います。

具体的に? 被災地県において震災を揶揄することに具体性がないとでも?

1でいいんじゃないでしょうか。
先日話題になった「震災をお祝いします」横断幕などよりはまだましですから、
2では厳しすぎますし。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれは、ゾセン国内で、ゾセンサポーターが行った行為です。ワールドカップのときに相手選手の遺影を掲げたり、地震直後にもっと死ね!天罰!と言い放つお国柄を考えれば、彼らにとっては大したことがらじゃないし、被災者の方にとっても織込み済みだと思います。

しかし、今回のは、被害が甚大であった県内で、日本人が日本人に向けて放った言葉です。悪質というか馬鹿らしいというか、本当に呆れてしまいます。

失言しただけですから、
これ以上の重い処分は必要ないと思います。これで妥当なところでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

被災者のいないところで言うなら失言と済ますこともできるでしょうが(ほら放射能とか、死の町とか)、被災者(被災にあったかどうかは確定できないけど、釜石チームの人に向かってですからねぇ。。。)に向けて言った言葉です。悪質な暴言であると思います。

1と4(謝罪とボランティア活動)が妥当ですね

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それ賛成です<ボランティア

拍手!

1でお願いします。
うちわの飲み会でなら無罪放免にしてもよいです。

南朝と和解したのですね。よかった。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、飲み会での発言だとしたら、その暴言を暴露した側の人間が責められることになるかもしれませんね。おそらく冗談(それでも悪質ですが。。。)なのに、足上げを取ってんじゃねぇと。

和解というか、、、仲は良かったですよw

だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

1の処分が妥当だと思います。

この件に関しては、不謹慎とか信じられないといった感想で終始すると思いますので、
ラグビーファンとして別角度で一言。
ラグビーはもともと紳士のスポーツ。激しいボディコンタクトがあるからこそ、
厳格なルールとモラルなしにはただのケンカになってしまい、スポーツとして成立しません。
一方サッカーは、勝つためにはどんなことでもするスポーツ。ダーティなことでも平気でやります。
昨今のラグビーを見ていると、だんだんとサッカー化してきたように思います。
ラグビーが下品なスポーツになってきていることに軽く怒りを感じています。
今回の発言も、こうしたラグビー界全体の風潮が微妙に影響している感じがします。

それぞれ普及した国の違いがあるため、サッカーが下品だと言っているのではありません。
ただ、両者の理念をごっちゃにしてはいけないと思うのです。

===補足===
ラグビーに違和感を覚えはじめたのは、ここ15年ぐらいでしょうか。不祥事が増えたのもその頃からです。思うに、先にプロ化したサッカーを意識しすぎ、選手も運営側も迷走した結果、ラグビーが持っていた美徳や価値観が大きく崩れたのではないかと。どうすれば人気が出るか、どうすれば面白くなるか、そんなことばかり考えすぎてたような気がします。

見えない所での反則はラグビーにもあります。また最近は反則を発見し次第笛を吹くのではなく、はじめは注意だけしてそれでも反則が続くようなら笛を吹く方法(予防的なレフェリング)に変わってきています。ただし笛に関してクレームをつけた瞬間、更なるペナルティが課せられるため、昔は審判に逆らう選手はいませんでしたが、最近はその審判絶対主義すら崩れているシーンも見られます。非常に残念です。

あと、サッカーで「ダーティなこと」と言ったのは、主にシミュレーションとタッチラインを割った際のスローインの位置(ボールが出た場所より敵陣の方向へ進んだ場所から投げる)です。ラグビーにもシミュレーションはありますが、頻度としてはごくわずか。スローイン(ラインアウト)やスクラムの位置については非常にシビアで、少しでもズレようものなら相手側ボールになってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、どちらもイギリスが発祥国ですから(ゾセンはウリナラが発祥国だと思っていますがw)、どちらとも紳士のスポーツなのでしょうが・・・ラグビーはある程度恵まれた家庭に生まれた子供がやるスポーツなのに対して、サッカーは(もちろん上流階級の子供もやるのでしょうが)、貧しい家に生まれた子がのし上がる手段として普及してきたような気がします。

ただ、サッカーファンから言わせてもらうと、ラグビーも見えないところではかなり悪質なことをしてるんじゃないかと思うのですが違うのでしょうか? サッカーの場合は確かに審判の見えないところで、相手の服をひっぱったりしていますが、実はそれは審判には見えていてるけど、試合の流れをとめては面白くないからとか、アドバンテージを取ったりで、流す(反則をわざと取らない)場面があります。でもラグビーってあの密集したりスクラムが崩れたとき?とかに審判の死角で相手を思いっきり踏みつけたりしてたりするんじゃないですかね?

それにラグビー部員と、サッカー部員では ラグビー部員の方が不祥事を起すニュースが多いと思うのですがどうでしょうか? サッカーも多いと仰るかもしれませんが、競技人口を考えたらどうでしょうか?

サッカーのルールは、元々は、キーパー以外は手を使わずにゴールを入れた方が勝ち。あとは紳士的にプレーしましょう。というものです。オフサイドだって、相手の守備がいないところで待ち伏せするのは非紳士的だ!という概念です。
しかし、あまりにも世界に広がってしまったためにルール化せざるを得なくなったんですよね・・・

スポーツマンらしからぬ言動です。
スポーツマンは紳士でないとスポーツバカに判断されますよ。
1の処分で妥当だと思います。

重すぎたならば反省しても、逆に反発で、あのくらいの言動でなぜなんだと処分が逆効果になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

文句をそのまま(関西弁で)書いたのは、東京の企業だから。
企業に悪い影響を与える前に、関西弁でそのまま文句を載せて、
いかにも関西人が悪いかのように書くことと、その企業を擁護する目的があります。

ちなみに、その暴言を吐いた人物は19歳。
阪神の震災は物心つく前の出来事なんで覚えてへんかもしれません。

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

文句をそのまま(関西弁で)書いたのは、東京の企業だから。
企業に悪い影響を与える前に、関西弁でそのまま文句を載せて、
いかにも関西人が悪いかのように書くことと、その企業を擁護する目的があります。

ちなみに、その暴言を吐いた人物は19歳。
阪神の震災は物心つく前の出来事なんで覚えてへんかもしれません。

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

19歳・・・東証一部上場の大企業なのに高卒を雇ったんですね・・・

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

これです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社への抗議がいってて、すでに社会的制裁は住んでいるでしょうね。
だから対外試合出場停止は不要なくらいじゃないかな。
被災地、特に岩手でのガレキ分別のお手伝いでもしに行ったら?

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

だと思います。
本人も反省しているのでは?

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

4. 1年間、被災地でボランティア活動です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

です。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

実際の処分である、30日間の対外試合出場停止処分で妥当。
本人はいった事を反省しているのでしょうか?・・・

• 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2、除名にすべき。

こんな選手はラグビー界から追放です。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る