すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

2歳児の食事 簡単に作れるレシピを教えてください。

2歳半過ぎの子どもの食事で悩んでいます。自称イクメンです。
私はほとんど料理ができません。
そんな私でも簡単に作れる料理のレシピを教えてください。

しかも対象は2歳児です。
お肉が大好きですが、野菜は玉ねぎと人参くらいしか食べません。
あと、生きゅうりはマヨネーズ&味噌で食べます。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-12 14:41:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
大変参考になりました。これからの季節は鍋なので、色々考えてみたいと思います。

3人の方から頂いた内容、すべて良かったので、1つだけ選ぶのが難しいのですが、
1番最初にレス頂いた方をベスト回答とさせて頂きました。

ありがとうございました。

玉葱と人参が好きって素晴らしい!

私は3歳児の祖母です。

孫が2歳だった頃はまだ仕事をしていたので手抜き料理(昔自分の子育てでしていた)ばかり娘に教えました。

一番は時間がある時に野菜をありったけ茹でて冷凍する事です。
人参、ブロッコリー、カリフラワー、ホウレンソウ、サツマイモ、カボチャ、何でも。

食事の準備時それらを取り出し2~3種類の野菜を1つの器に入れて解凍するのですが私の孫は溶けたチーズが大好きだったので、溶けるチーズを上に乗せてチンしてから混ぜ混ぜすると良く食べてくれました。
チーズがダメなら溶かしてつぶしてからマヨネーズで合えたり薄い塩味でも良いと思います。

あと挽肉のソボロを作ってこれも小分けにして冷凍していました。
解凍して半分つぶした野菜を解凍した肉そぼろで合えていましたね。

食べる事が大好きな孫なので苦労した事は無いのですが、食の細いお子さんは結構大変みたいですね。

イクメン羨ましいです。
娘婿は食事に余り興味が無く、子育てにも消極的参加。

頑張って下さい!!!

===補足===
私は野菜は2段階で茹でます。2日分位の柔らかいのと冷凍用少し固めの物。
野菜は基本乱切り。後で潰すので大きさは大人と一緒。

茹で汁に塩は入れません。色は悪いかもしれませんが塩分は少しでも減らしたいので。
乱切りの野菜を茹でて2日分位の量を残して早めに引き上げた分は冷まして冷凍します。
葉物も2段階で引き上げて冷まします。1センチ位の長さに切って固い方は冷凍。
ブロッコリーやカリフラワーは太い茎の部分を皮をむいて刻んだ方が赤ちゃんには良い気がします。
ジャガイモ、カボチャ、サツマイモはマッシュしてから凍らすと嵩張らないし便利です。人参も一緒。

娘がスーパーで小分け冷凍用のプラスチック容器を買って来てくれたのでそれを使用していました。

一番忙しい朝。小分けの野菜を数種類器に入れて上に溶けるチーズを乗せてチン。これが基本でした。
朝味噌汁やお吸い物、コンソメスープがあればチーズは不要。
汁を張って凍った野菜を入れ真ん中に卵の黄身を乗せ爪楊枝で黄身に数個穴をあけてチン。
立派なココット!
茹でたトウモロコシ、インゲン、金時豆等々・・・。

定年退職して暇人になった今も我が家の冷蔵庫はほぼ冷凍庫。

旬の野菜は安くて美味しいのですね。
ピーマンや癖のある野菜は無理強いしませんでした。

3歳半になった孫。食べる事が大好きです。好き嫌いも有りません。
今私はニョッキにはまっています。野菜を潰して小麦粉と練るだけ。
お八つにも昼食にもピッタリ。当然冷凍可。

それにしてもイクメン理想!!!

適度に 頑張って !!!

• 回答者:3歳児の祖母 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅れました。

1番悩ましいのが、各野菜の切り方、茹で方も分かっていません。
人参、ブロッコリー、カリフラワー、ホウレンソウ、サツマイモ、カボチャ どれも子どもたちは食べれます。

教えて頂ければ幸いです。

並び替え:

イクメン素敵ですね

子供には栄養あるのも食べて元気に育ってほしいですよね

私の簡単・美味しい・よく食べてくれるレシピは
「具だくさん味噌汁です」

毎日作る味噌汁に、野菜やキノコ入れたら柔らかく食べやすい
うどん入れたり、ご飯入れて雑炊にしたり、卵入れたり

お鍋ひとつで、家にある材料で気軽に作れるからおススメです
鰹だしは体にもすごくいいそうです
我が家の子供もよく食べてくれますよ~

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1番悩ましいのが、各野菜の切り方、茹で方も分かっていない事です・・・

ネットで色々見たりするのですが、自宅のPCのスペックが低いので使いたくないのと、
デスクトップなので、印刷しないといけません。
更に、サイトによってレシピが色々異なるので、どれにしようか見ているうちに印刷まで至れず諦めてしまっています。

子どもには申し訳ないです。。

牛乳に粉チーズ、コンソメ、塩と砂糖を各少々で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけたホワイトソースでグラタンをよく作ります。
具はカボチャをつぶしたものや、炒めた玉ねぎと鶏ムネ肉、ジャガイモなど。
カロリーをおさえるため、溶けるチーズはのせすぎないようにご注意ください。
うちの子は、野菜嫌いですが、グラタンなら食べる!と言ってくれます。

• 回答者:まりも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

まずグラタンの作り方から学びたいと思います。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る