すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子育ての経験のある方にお聞きします。こういう失礼な事を言う小学生というのは、普通の事なのでしょうか?

高見盛が行った子供相手の相撲教室で、こんなハプニングがありました。

◆高見盛 小学生の「どうしてブサイク」にタジタジ
スポニチアネックス 10月11日(火)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000014-spnannex-spo

大相撲の十両・高見盛(35)が10日、東京都小金井市内で子供相撲教室を行い、小学生の厳しい質問攻めにタジタジとなった。

自ら胸を出して稽古をつけた後の質問コーナーで「どうしてそんなにブサイクなのですか?」ときつい一発を浴び「生まれつきだから言えない…」とシドロモドロ。

慣れない司会進行も担ったため「しゃべったりするのは難しい」と終始戸惑い気味だった。それでも「生意気盛りなところも含めて(子供は)かわいい」と進退を懸けて臨む九州場所(11月13日初日)に向け、英気を養ったようだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私にも子供が居ますが、わざわざ来て下さった偉い人にこのような質問をする子は、幼児ならともかく小学生には滅多にいなかった感じがします。

それとも最近の小学生はこんな雰囲気なのでしょうか?

ちなみに私は(高見盛は十両に陥落したのに、まだまだ人気は高いんだな。教えた子供たちの中から一人でも角界に入門する者がでてくればいいがなあ)と思いました。

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-12 19:16:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さまざなご意見があったので興味深かったです。ご回答本当に感謝します。

いることはいますね。
失礼だとか相手がどう思うかとか考えるよりも、そういう発言で周りが笑う事が『ウケた』と勘違いするような馬鹿な子供がそういう事を言いがちです。
芸人でも人をけなすネタで笑いをとる人がいますが、そういう影響もあるように思います。
決して笑えません。失礼過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体育関係につとめておりますが、スタメンになりたいからとコーチや監督のいうことは聞きますが学校の先生や親をなめきったお子さん非常に多いです。

少なくともこの発言は人を不快にするものですし親が首根っこをつかんで平謝りすべきことだと思います。広く子どもと触れ合って相撲のよさを伝えたかっただろうに大人な対応をした力士は立派だと思いますし、このようなことを避けるなら相撲関連の子供や関係者の常識ある子供をサクラとしていれるしかないのでしょうかね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

体育関係につとめておりますが、スタメンになりたいからとコーチや監督のいうことは聞きますが学校の先生や親をなめきったお子さん非常に多いです。

少なくともこの発言は人を不快にするものですし親が首根っこをつかんで平謝りすべきことだと思います。広く子どもと触れ合って相撲のよさを伝えたかっただろうに大人な対応をした力士は立派だと思いますし、このようなことを避けるなら相撲関連の子供や関係者の常識ある子供をサクラとしていれるしかないのでしょうかね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりした市なので私の周囲では普通ではないと思います。
たまにふざけて何かをいうこともありますが
よく知っている人相手ですし、何かを教えに来てくれた人にたいしてはきちんとお礼をいいます。
質問しても、どうしてお相撲さんは太っているのですかとか、
どうしてハダカなんですか くらいだと思います。
直接関係ない顔に関しては質問しないと思います。
きっとこういうことを質問している子の親は
家で「高見盛ってブサイク~」とかいっているんです。
子供って周囲でよく耳にすることばがパッとよくでますから。
うちの子がもしこんな状態でこういうことしたら
とりあえずはったおしますね。

他にも質問の内容はたくさんあっただろうに、こういう質問を前に出して記事にする記者もどうかと思います。
だいたい質問されるほどブサイクでもないし、相撲が好きでもなんでもないですが
こういう子は他人の子でも殴ってやりたいくらいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

_この事案は、大人の方にトンチが効いていないと難しいと思います。
 逆に、一見、しつけがよさそうでトンデも無い小学生も多くいるので、こういう不躾な子は逆に懲らしめやすいかな?
 私も自慢では有りませんが、どうしてそんな顔をしているの?聞かれる様な生まれつきの顔でして、喝を入れて黙らせても、それは恐怖に対する従順でしかありません。
「どうしてだと思う?」と問い返す事で、子供達はいろいろ推察してくれるから、いい頭の体操になります。
 しかし、やはり、笑いをとって和んで終わっては子供のために良くないので、言われて嫌な事は言ってはいけない事をキチッと言っておく必要は有ります。
ブサイクに生まれてきた事は、罪でも悪でも無いし、損かといえばそうでは無い。
ちゃんと十両として相撲教室に来ているのだから立派なものです。

• 回答者:putai (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は今中2ですが、小学4年生頃までは今思えば凄く失礼な事を
言っていた覚えがあります^^;;;;;;;;;;;;; 今思えば本当に申し訳ない事
ばっかりいっています。その時はまだ失礼をあまり知らないんですよね。
思ったことをばーっと考えずにいってしまうんですよね。
ブサイクは少し言いすぎですが、わざわざ言う事でもないですよね。
小学生が発言した事なので、暖かい目で見てあげましょう(苦笑)

最近の小学生は昔に比べて言葉とかがきついかもしれません。
そういう雰囲気なんでしょうね。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近の小学生はこんなもんです。
どういう教育しているのかなぁ…

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は小学6年です。
クラスの男子が3年生のころ、せっかくいらしたお客様におもいきり失礼な事を言いました。
そのときの男子は怒られてもヘラヘラしていました。
でもこの間、その話を私が掘り返すと、とても反省しているようでした。
いずれはこのように、分かるときがくるものなので、心を広く持ち、いつまでも待っていてあげてください。

この回答の満足度

言っていいこと悪いことを教えるのは、周りの大人です。
大人の苦笑いを受けたと勘違いしてしまったのではないでしょうか・・・

言っていいこと悪いことは、小さいうちに覚えてほしい物です。
最近の小学生は、偉い偉くないとかわかっていない子が多い気がします

• 回答者:yucha (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

それは、その言った子供は、純粋な子供だからです。確かにどうしてブサイクなのと言った事は駄目ですが、あなたは高見盛をみてどうですか?大人では言えないですよね。その子供は悪気はないと思います。「生意気盛りなところも含めて(子供は)かわいい」と高見盛は締めくくっているのですから。

• 回答者:天使より (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る