すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

先日、安住財務大臣は「若い国家公務員の給与では生活が苦しくて家なんか持てない」というような発言をし、公務員宿舎の建設を主張していたそうですが、これをどう思いますか?

テレビからの情報によると、国家公務員の年収は600万円以上あるそうなのですが、それだけの収入があれば、人並みの生活を送るには十分じゃないでしょうか?
少なくとも、生活が苦しくなるというのは考えられないのですが…。

家を買うにしても、年収が600万円以上あれば、頭金にする金もけっこう貯まっているだろうし、収入は安定しているし、国家公務員という事でリストラなどの心配もほぼなくて、家のローンなんか簡単に組めると思うのですが…。

皆さんは、この件をどう思いますか?

• 質問者:マウントぽっぽ
  • 質問日時:2011-10-12 21:34:44
  • 0

少し前にNHK職員の給料の話も出ていたような気がしますが、個人的な感想として財務大臣にはもっとも必要な金銭感覚や国民の生活に関する知識が小学生並みにかけているような気がします。

若い国家公務員はさすがに600万円では収入はないと思いますが、それでも一般企業で働いている人と比べて同レベル以上にもらっているはずなのでそれで生活が苦しいというのはどうかと思います。

ついでに総理大臣でもないのにまだ決まっていない消費税引き上げを国際公約するくらいの人ですから、おそらく何も考えずにいっているのではないかと思いました。

こんな人が(本来内閣の要であるはずの)財務大臣ですから、どれだけまともな政治家がいないかが悲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼は、もう少し常識はと思っていましたが、馬鹿馬鹿しくて話になりません。今の政治家はみんなこの程度のレベルなのでしょうか。これでは、絶対に公務員改革など出来るわけがありません。

自民党が、長年官僚と馴れ合いになってきた結果、このような官僚支配の国になってしまったので、せめて民主党が少しは直してくれると思って期待はしていたのですが、これではお先真っ暗。

第二のギリシャもいよいよ近くなってきたと悲観しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけてますよね。
本気でそんなことを思ってるなら国民感情からはかけ離れすぎですね。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

余裕で生活できるはずです。

どんだけ贅沢せれば足りなくなるの????

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

全くの勘違い発言だと思います。

よほど世間知らずでキンセンカンカクガナイと思われても仕方ないでしょう。

私はずっと公務員の私有財産は禁止して生活保護で養えば良いと考えています。

当然国会議員も生活保護で。

働く人のみが生活保護を受け、病人や高齢者にのみ年金を支給すればいいと思います。

• 回答者:たなしゅん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

全くの勘違い発言だと思います。

よほど世間知らずでキンセンカンカクガナイと思われても仕方ないでしょう。

私はずっと公務員の私有財産は禁止して生活保護で養えば良いと考えています。

当然国会議員も生活保護で。

働く人のみが生活保護を受け、病人や高齢者にのみ年金を支給すればいいと思います。

• 回答者:たなしゅん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

政治なんて言いながら 一番官僚に洗脳されているのが民主党の政治家たち。
そのなかでも安住さんはひどいもの。財務省の連中のいいなり、鵜呑みにしているんでしょうね。
どこが生活が苦しいんだか。ボーナスをカットされることもリストラもない超ぬるま湯にいる人たちはわからん。

• 回答者:早く総選挙したほうがいい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

金銭感覚がおかしいと思います。
やっぱり庶民の感覚とずれているのでしょう。
年収600万円ならかなり安定した生活がおくれ、貯金も出来ると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い国家公務員と言う事ですが、大学を卒業してそんなに年数も経っていないような人なら、国家公務員でなくても民間企業の若手も買えません。
家を買えるようになるには、ある一定の年齢にならないと中々大変です。
NHKから国会議員になったような人には、一般の人との感覚が大きく違うような気がします。
国会中継も良く観ていますが、安住さんには財務大臣は役が重すぎると思います。
まだまだ、大臣になるような器ではありません。
もう一度、平からやり直す方がいいと思います。

それから、年収600万もあれば、十分家は買えますし、公務員宿舎も要りません。
民間のアパートやマンションに入ってもらいたいと思います。
こんなに日本の財政が厳しい時に、公務員だけ特別扱いは可笑しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

オイオイ!!世間知らずもいい加減にしろと思いますね。
女性の場合年収200万円の人も沢山いるんですよ、それで離婚して子供をかかえて一生懸命働いているママも多いんです。
国家公務員は男女格差が給料の面でもありませんし、景気が良くても給料がびっくりするほど上がらない、ボーナスも景気が良くても沢山貰えない、その分今のように不景気でも思いっきり給料が下がる訳でもなく、ボーナスが一気になくなっちゃいましたって言う事もないんですよ。
民間企業を基準にしているって言うけれど、その民間企業はいわいる大手と呼ばれる従業員が1000人以上いる会社なんかを対象にしているんです。
でもね、日本の企業は10人以下の零細企業も沢山ある訳ですよ、そんな会社で年収600万円って言ったら、課長とか部長(名ばかりの役職かもしれませんけど)クラスだったりする訳です。
世間知らずの大臣に若い国家公務員の給料では生活が苦しいなんて言って欲しくありませんね。

• 回答者:年収200万円 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

公務員改革など出来るわけがありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

600万あれば余裕ですね。
どれだけ贅沢な暮らしを送っているのか・・・
ぶざけるなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もてるとおもいます、おかしいです。
一般の会社の人の方が生活苦しいと思います。わかってない人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

家が持てないのなら借りればいいことだと思います。。
住宅手当も出ますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

国家公務員ったってピンキリ。若いのもいりゃ年寄りもいる。均せば600万ってことになるが勤務10年以下なんて月30万行ってない。人事院HPに俸給のデータがあるので見といた方がいい。http://www.jinji.go.jp/kyuuyo/f_kyuuyo.htm
入ったら終身居られる訳でもなし。出世競争外れたら肩たたき。

でも親の知り合いの地方公務員を定年退職した独身女性は年金たんまり貰ってるって話も聞いた。

• 回答者:ぐーたら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私からすると、月30万円近くもらえれば、万々歳です。
深夜勤務で心身を壊すまで働いていた時でも、そんなにもらった事はありません。

年収600万あれば十分暮らせます。
退職金もすごいあるのに腹立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

国家公務員と議員さんの生活のことしか考えられない心が狭く、国民目線なんてことは皆無の人なんだとハッキリ解った発言でしたね。

こんな浮世離れした人たちばかりに政治を任せていて大丈夫なんでしょうかね。

格差を広げたいとしか考えられません。

• 回答者:貧民 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

600万以上あれば、充分でしょう。
家買えます。
充分すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る