すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

核のごみの放射能レベルが下がるのは10万年かるそうです。
安全に10万年どこの自治体が引き受けてくれるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-12 23:40:31
  • 0

確か原発事故の後の選挙で、原発推進派の市長が当選した市がありましたよね。
山口県だったかと....
その市に引き取ってもらいましょう!
結果が早く見えて解りやすいですよね。
放射能にまみれた瓦礫も一緒にお願いします。

  • 回答者:ホットスポットに住んでいます (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのニュースには私もびっくりさせられました。
お願いしたいですね

並び替え:

どこも引き受けないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き受けないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな自治体はないでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き受けてくれないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き受けてくれないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも引き受けてくれる
はずがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どだい不可能な技術だったってことです。
実用化するレベルにないんですよ、我々の技術が。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこもないですね。
まずはとにかく原発廃止です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも引き受けたくないでしょ…。

住民が反対するし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいまつや花火、橋の工事資材までも反対されるのだから、
受け入れるところなんてないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は各都道府県で処理せよとの方針を出しました。
自治体に丸投げされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この核のごみとは使用済み燃料のことです。
一定温度まで下がるのに30~50年かかるそうで
現在は仮で保管しているそうです。
六ヶ所村や東海村にあるそうです。

おっしゃるとおりです。誰も引き受けるはずない。
弱い自治体に金の力で引き受けさせるだけですよね。
その時点で、引き受けた自治体や地域住民にどんな影響が及ぶのか全く教えてくれない。安全の一点張り。
そして何万年も後のことは知ったことではないということでしょう。
影響がわかってくるまでに時間がかかるからその時には押し付けた責任者は死んでるでしょう。
このことで責任を取らされる人なんていないってことです。
何万年も放射性物質を安全に!閉じ込めておける素材って何でしょうね。

===補足===
日本で長年政権を担ってきた自民党とその間の官僚、そして原発建設で潤うゼネコン、電力会社が人の命よりお金という狂人であること、この事態で原発推進を宣言する首相を立てた民主党もまた同じ人種だということがはっきりしましたね。
後は有権者次第で、日本が脱原発の道を進むかどうか決まりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発から出た高レベル放射性廃棄物の保管方法はどの国でも出来ていないそうです
多くの国は地上より安全な地中に保管する予定らしいですが
日本は島国で地下水が多く更に地震大国のため地殻変動もあるため
保管容器をしっかりさせなければいけないようです。

どこも引き受けません。
これからが怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にはないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも引き受けませんよね。
不安ですね。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る