すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こんな話を聞くたびに、「角界は厳しい世界だ」と改めて思いませんか?

◆四人目のグルジア出身力士
「舷窓マドロスの変見・あらゆるスポーツを国際的な目で見る」より 2005.12.14
http://ameblo.jp/madorosu/entry-10007080630.html

今時の若者は相撲取りになりたくない...いくら募集しても新弟子が来ない...先日15歳の少年が入門を決めた時、新・佐渡ケ嶽親方(元琴ノ若)は「のどから手が出るほど欲しかった」と言った。

それほど需要が有っても供給が足りない。どうして良いのか、協会も親方たちも頭が痛い。

だが、若くて、力強いヤング・メンがそこらじゅうにウロウロしている。それは相撲に入りたい外人志願者なのだ。彼らは学生または観光ビザで日本に来て、入門させてくれる部屋をさがしているのです。

先月世界的に有名なTIME Magazine がこのトピックを取り上げました。外国雑紙が相撲のことを冗談扱いしないのはめずらしい。

この「タイム」のストーリーの主人公はLevan Gorgadze(ゴガゼ・レバン)と言う18歳のグルジア青年で母国での柔道チャンピオン。10月に大坂で行われた相撲の世界選手権に出場して以来大相撲に入門する夢を追っていた。

しかし、今は「1部屋、1人」の外国出身者の制限がある、そして日本人だけの4部屋を除いた50部屋は全部満員で外国から来た新弟子は入れていない。

彼は仕方が無く日大の相撲部で稽古をしながら機会を待った。来年の一月にはビザが切れる。その時にはあきらめるしかない...

でも、グッド・ニュース。昨日の日刊スポーツにグルジア出身のゴガゼ・レバンが春日野部屋に入門したレポートが有った。春日野部屋は今まで日本人だけだった部屋だ。多分、北の湖理事長と他の親方たちがこの頑固親方を「説得」したのだろう。

これで日本人オンリーの部屋は伊勢ノ海、中村、峰崎だけとなった。

注:「タイム」の記事によると

幕内力士42人中12人は(29%)外国出身。
大相撲735力士中58人(8%)は外国出身。
外国出身力士58人中34人(59%)はモンゴル出身。

◆ゴガゼ・レバンは幕内・黒海(こっかい)の弟でした。

司海(つかさうみ)という四股名をもらい、部屋は別ですが、兄の黒海をまず目指して稽古に精進しました。

日本人力士たちを倒し、番付は三段目まで上がりました。しかし・・・

【相撲】黒海の弟、三段目・司海がケガで引退
[ 2006年09月12日付 紙面記事 ]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1158012924/3

グルジア出身の小結・黒海の弟、三段目・司海(19=入間川部屋)が場所前に引退届を提出していたことが11日、分かった。

師匠の入間川親方(元関脇・栃司)によれば、
8月下旬に本人から申し出があったという。

兄の黒海は「右足親指のじん帯が切れて手術してもつながらなかった。故郷に残した母のこともあるし、場所後に帰国するでしょう」 と語った。

司海は昨年の秋場所初土俵。順調に番付を上げていたが、先場所は右足のケガで休場していた。

◆私は(兄・黒海の活躍は故国グルジアでも大きく報道されていて、栃ノ心や臥牙丸もそれに刺激されて幕内まで上がったのに。怪我での引退は司海も本当に無念だろうな)と残念です。

閲覧者の方のご感想をお願いいたします。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-13 11:29:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

司海さんお疲れ様でした。黒海には弟の代わりに幕内の上位で金星をあげてほしいです。

ご回答ありがとうございました。

怪我での引退はさぞ無念だった事でしょう。
でも異国での活躍は親御さんも喜んでいたと思いますよ。
そして日本人のお相撲さんが減っているのは残念ですが、時代の流れかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厳しいですね。

日本人の志願者はなかなかいなくて、外国人に頼らざるを得ない現状が悲しいです。しかし部屋に1人までと制限があるのは知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは厳しいですね。  驚きです。
内容を読んで、角界は本当に厳しい世界ですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

相撲界のいろんな問題で
日本人の志望者が減ったのでしょうかね

相撲っていろんなスポーツの中で一番過酷ですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

厳しいですね。
改めて思いました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

相撲界は本当に厳しい世界ですね。

黒海の弟が引退したのは知りませんでした。

残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

相撲界は本当に厳しい世界ですね。

黒海の弟が引退したのは知りませんでした。

残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

厳しい世界なんですね、でもそれくらいの覚悟も
必要なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

厳しい世界です。知っていても挑戦するのは凄いです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

確かに厳しい世界ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る