すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

将来、東海地震の警戒宣言が数週間あるいは数ヶ月出されたままになるという可能性jはありますか
また、仮に一度二度と空振りした場合、警戒宣言そのものを出しにくくなるということは考えられますか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-13 16:38:25
  • 0

>数週間あるいは数ヶ月出されたままになるという可能性
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E6%83%85%E5%A0%B1#.E6.9D.B1.E6.B5.B7.E5.9C.B0.E9.9C.87.E4.BA.88.E7.9F.A5.E6.83.85.E5.A0.B1
末端に「東海地震が発生する恐れがなくなった場合には解除される。」とある。
ん~解除する基準わからん。可能性はありますな。

一応厳格な基準の下粛々と発令はされるはず。但し、空振りすると上記リンクにある「措置」が講じられる。さらっと書いてはあるが経済的損失は兆近くになる。そこに迷いは有りや無しや。福島第一であのザマだし。

• 回答者:ぐーたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能性はあるでしょう。

空振りした場合のその後については、県民らの反応が反映されると思います。
「空振りする可能性があるなら、警戒宣言を出すな!確実な時だけ出せ!」という意見が
おおければ、出されにくくなると思うし、
「空振りであっても構わないから、警戒すべき現象が観測されたら直ぐ警戒宣言をだしてくれ」という意見が
おおければ、その後もそれまで同様、出されるでしょう。

• 回答者:なまず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性はありますね。
ただ空振りした場合警戒宣言そのものを出さないとそれはそれで、実際災害があった時に文句を言われたり非難されます。
実際東北では去年のチリ地震だったかに津波警報を出したんですが、その津波も大した事がなかったんです。
その事実があったもんだから、今回の地震による津波警報で、どうせまた大したことないよねって言う事で、のんびりしていたら、あっと言う間に津波に飲まれて・・・と言う結果になった人もいたようです。
警戒宣言を出さなきゃ出さないで言われるので、出さざるおえないでしょう。
前回こうだったから、今回も同じだろうって言うのは天変地異にはあり得ません。
もし警戒宣言を出しにくいからと言う事であれば、それは問題になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも、ありえると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
何度も空振りしても出すでしょうが、反応が鈍くなる方が怖いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はあると思います。
何が起こっても不思議ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はあるかもしれませんね。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る