すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

褒められるよりも、けなされる方が、やる気が出るタイプの人は、どんな性格なのでしょうか?

  • 質問者:スパルタン
  • 質問日時:2011-10-13 16:40:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

バランスが大事だなと思いました。
あまりぬるま湯に浸かっていてもダメですし、
できない理由を他に求めているうちは、何事も大成しないのでしょうね。

常に物事を「上下関係」で見ている人の内、「人の上に立ちたい」タイプの中に
けなされると頑張る方がいらっしゃいます。

つまり、誰かからけなされると、自分は相手より低く評価されていると思い、
自分が相手より優位に立つために、頑張れるのです。

頑張れることはいいことなのですが、自分が優位に立つと周りを見下す場合があるので、
人間関係上、問題を起こすこともあります。

  • 回答者:siosioco (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほどといった気持ちです。。
負けず嫌いで頑張るのは確かに軋轢を生む時もあるのかなとか、
もしかしたら、モチベーションとしては、あまり良いものではないのかなとか思っていたので、何となく考えさせられました。
褒められて頑張るタイプについての考察もお聞きしたいです。

並び替え:

負けず嫌いなんでしょうね。
悔しさをばねにって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

部下のために、叱りちらし、いつも怒ってる上司がいましたが
みんな固まって、恐怖の職場でした

叱って伸びる人、ほんとうにいるのかなと思ってしまいます
昭和初期の男社会?

褒めると叱る両方使ってもらわないと人間はやる気でないと思います

この回答の満足度
  

ナニクソとガンバルれる人を思いきや
M気があることを勘違いしている。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

負けず嫌いな性格の人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

負けず嫌いでがんばりやさんな人だと思います!

この回答の満足度
  

負けず嫌いだからですね。
M何じゃないかと言うより負けず嫌いが時に人を成長させます、やる気が出ますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

Mなんじゃないでしょうか?
わたしはけなされたら断然やる気なくしますね。

この回答の満足度
  

負けず嫌いな人だと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

負けず嫌いなんだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

根性が強く、負けず嫌いな性格でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

負けず嫌いなんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なにくそ精神がある人です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なにくそ精神がある人です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライドもあり、負けず嫌いな人には間違いがありません。
野球で江夏という人がいましたが、スカウトがお前みたいなのはプロには向かないし自信がないんだろうとけなして、反骨心を出させて契約させたとの話を聞きました。

責任感も強い人も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

負けず嫌いな性格な人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

負けず嫌いで、プライドが高い人だと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る