すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

この学者の言うことは、正確ですか。大げさですか。嘘入っていますか?真実ですか。怖いんですけど。ストロンチウムもきちんと測定しているのではないのですか?

横浜のストロンチウムと子供の守り方(緊急の2)

横浜でストロンチウムが検出され、多くの人が心配しています。

原子炉の中ではセシウムとストロンチウムが同じく6%程度できます。そして半減期もほぼ同じで30年。ベータ線をだし、おそらくは原子炉から吹き出すときには酸化物で、やがて水酸化物になり水に溶解していくというところまで似ています。さらには比重は3.5から4ぐらいですから何から何まで双子の兄弟と言ってよいでしょう。

ところがこれまではセシウムが何十万ベクレルという高濃度で発見されているのに、ストロンチウムはその100分の1にもなりませんでした。原子炉の中では同じようにでき、性質も似ているのになぜストロンチウムが観測されないのか? チェルノブイリの時にも10分の1はあったのになぜ無いのか? 本来ならあるべきストロンチウムが極微量しか検出されなかったことが問題だったのです。

すでに国民の多くは政府やマスコミが積極的に国民を守ろうと思っていないことを知っているので、政府が「なぜ、ストロンチウムは無いのか?」の説明をすることを期待していません。それより「おそらくは隠しているのだろう」と思っています。

10月初旬に横浜でストロンチウムが1キログラムあたり200ベクレル程度、測定されるようになりました。「えっ!ストロンチウムが!」と驚かれていますが、普通なら「えっ!ストロンチウムが今頃、観測されたの?」という方が常識的でしょう。
・・・・・・・・・
まず、防御法ですが、セシウム137は青酸カリより桁違いに猛毒ですが、ストロンチウムも猛毒で骨に蓄積し白血病の原因となります。ただセシウムより蓄積するところが限定されているので、さっそく防御をしましょう。

人間の骨は主としてカルシウムでできていますが、毎日、少しずつ溶けて少しずつ食品からのカルシウムで骨を作り直しています。普通の生活をしている人は1日200ミリグラム、寝ている人は1日400ミリグラムのカルシウムが尿中にでます。そこで、カルシウムを少し余分にとっておけば、ストロンチウムは骨に入りにくくなります。

骨は本当はカルシウムを必要としているのですが、カルシウムがなければ仕方なくストロンチウムをカルシウムの代わりに使うので、カルシウムさえ一緒にとっておくのが良いからです。

でも、困ったことがあります。太平洋の静岡から北の小魚は汚染されていますし、牛乳は危険で飲むことができません。従って、カルシウムをとるのは、日本海側の小魚、四国、九州、沖縄、海外の小魚、そして海外からの乳製品ということになります。でも、カルシウムが多い豆類などがありますので、情報をよく交換してお子さんがカルシウム不足にならないようにしてください。
・・・・・・・・・(検出されない理由)・・・・・・・・・
おそらくは横浜ばかりではなく、神奈川、東京から岩手までかなりの濃度でストロンチウムがあると考えた方が良いでしょう。チェルノブイリでもそうでしたし、もともとの性質を考えても「セシウムあるところにストロンチウムあり」と考えるべきだからです。

では、なぜ今まで検出されなかったのでしょうか? 私はやや犯罪の臭いを感じます。というのは、セシウムは「機器」を使って「人間が操作しなくても」測定できるのですが、ストロンチウムは混合物からストロンチウムだけを取り出してから測定します。だから、その操作の時に「ストロンチウムを故意に捨てる」ということは容易なのです。

かつての日本人はこんな誠意のないことはしなかったのですが、最近の大人の男は平気でします。なにしろ福島や関東の野菜を売るために汚染されていない南の野菜を捨てさせているぐらいですから、何をやるか判りません。

ある時に専門家が「ストロンチウムは重たいので東京まで来ない」などと言っていましたが、科学的な間違いです。おそらくは「そう言えばテレビに出してあげる」と言われて、他人や子供の健康より自分のことを考えたと思います。

日本はダメになってしまったのですから、外国で生活するように自衛することです。それには、1)ストロンチウムはセシウムがあるところはある、2)カルシウムをとっておけばかなり防ぐことができる、と覚えて自衛してください。国、自治体、専門家、NHKは信用できません。
(平成23年10月13日)武田邦彦
http://takedanet.com/2011/10/post_81fe.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-13 17:23:09
  • 2

学者というのは、既存のデータに基づいて、自分の理論を展開していくものですから、
言葉は悪いかもしれませんが、その人それぞれの意見があるものです。どれが正しくてどれが間違っている、なんて今すぐ判断できるものばかりではないと思います。

私たちは、しっかりその理論を読んで、自分で判断しなければなりません。

この方はこの方なりにしっかり論じられているのですから、
信じてもいいと思いますが、
多分、反論される方もいらっしゃるかもしれません。

あなたの判断が大切です。

• 回答者:とっくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正しいんじゃないかと思います。
大袈裟ではないと思いますよ!

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいと思います。
大変な時代になりました。
日本人は生きていくだけでも大変です。
海外移住は考えていませんので、自衛しながら日本で暮らしたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

この学者が言ってる事は正しいと思います^^

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

事実ですね。
でも貧乏人は海外移住など出来ませんから、出来る限りの自衛策を取って日本で暮らすしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大袈裟なんかじゃなくて、ほぼ真実でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど正しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

情報隠蔽にうんざりして自民党政権を終わりにしたのに民主党も同じ隠蔽

どうしろと言うんでしょうね

• 回答者:秘匿 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪があるというのはどこまで正確かわかりませんが、科学的見地からみた意見はある程度合っていると思います。
ストロンチウムはセシウムに比べ検査していないところも多いのではないかと思います。
外国で生活するのが一番いいのかもしれませんが、なかなか難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

あってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

この人の言う事は信じています。ほとんど正しいと思います。
私も政府に犯罪のにおいすら感じます。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る