すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

対処の仕方を教えてください。
過日の台風で、屋根の一部が近所の家のファンス・屋根の一部を壊してしまいました。

被災箇所の賠償の話をしに主人が出向いたのですが、「自然災害でお互い様だから(賠償・修復費はいらない)」といってくれてるみたいですが、「ハイ、そうですか」って訳にもいかず、困っています。
ご主人が、被災届けをだすなり、見積もりだすなり等の行動をおこして此方に要求をだすまで待っていたのですが、、、
被災届けも出さずにそのままご自分で直すつもりなのかは今の時点では判りかねます。

「補償・補修代は支払わなくてよいから」という近所の家への対処はどうすれば良いでしょうか。

補償をしなくても良いというならば、せめてお菓子と商品券等など持参して、謝罪のお話をと伺いたいとは思ってるのですが、、、その前にもう一度くらいは補償の話をしたほうが良いのでしょうか。

• 質問者:近所付き合い
  • 質問日時:2011-10-13 21:17:28
  • 0

並び替え:

相手が良いと言うのですし、あなた方に過失があるわけでもないので、あまり無理に言うのも失礼に当たるので、水引、のしなしの白封筒に「災害御見舞」で良いと思います、通常なら5千円から1万円程度が普通なので、その程度の商品券やお菓子などで良いのではないでしょうか、あまり高額になると、お返しみたいな事になることを考えると、本末転倒なので、「ほんの気持ちですから」と言える程度のもので辞めておいたほうが良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る