すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

なかなか情報が少ない、大相撲地方巡業の盛り上がった様子です。

◆大相撲作州鏡野(さくしゅうかがみの)場所が開幕
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

白鵬と琴欧洲の取組に沸く大相撲作州鏡野場所

 日本相撲協会秋巡業の「大相撲作州鏡野場所」(同実行委主催、山陽新聞社など後援)が26日、鏡野町竹田の鏡野ドームで2日間の日程で開幕し、大勢のファンらが迫力ある取組を楽しんだ。

 真庭市出身の幕下琴国ら序二段以上の力士約150人が出場。朝の公開けいこに続いて取組があり、町内の小中学生約900人や観戦ツアー客らが力士に熱い声援を送った。

 横綱白鵬と大関琴欧洲による結びの一番で会場の盛り上がりは最高潮。土俵際の激しい攻防など熱の入った取組を繰り広げ、最後は白鵬が外掛けで琴欧洲を下すと、会場から大きな拍手が起こった。決まり手や禁じ手をユーモラスに紹介する初切(しょっきり)などもあり、観客は力士にサインをもらうなどし大喜びだった。

 県内の巡業は2009年10月の「高梁場所」以来。27日も行われ、当日券でます席(S席1万500円、A席8千円)、いす席(7千円)、立ち見自由席(3千円)。


◆作洲とは旧・美作国(みまさかのくに)の事で、現在の岡山県の東北部です。

私は(一度地方巡業にも行ってみたいな。こういう地元の人たちとの触れ合いも、いいもんだな)と感激しました。

ご感想を投稿頂ければと思います。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-14 08:25:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いろいろありありがたかったです。

<参考>
◆大相撲作州鏡野場所
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_blog_detail.php?sel_id=891&sel_data_kbn=0
2010年10月22日

鏡野町に初めて大相撲が。10月26・27日は日本相撲協会秋巡業 大相撲作州鏡野場所。

これを前に10月18日会場のかがみのドーム周辺に、色鮮やかなのぼりが立てられました。

横綱をはじめとする関取など、初日は19本が並びました。当日までにあわせて55本たてられる予定です。

これから24日夜には土俵づくりがはじまり、翌日完成。そして、26日は作州鏡野場所初日が行なわれ、町内の小中学生やツアー客が観戦。

終了後、力士は地元の福祉施設などを訪問し交流します。2日目27日には一般客が観戦。
小学校低学年が力士に挑戦する子供相撲もあります。

いかにも地方巡業といった雰囲気が良いです。
http://www.town.kagamino.lg.jp/minami-es/2010gyouji/10gatugyouji2/SAMPLE.html
http://plaza.rakuten.co.jp/seether/diary/201011090000/
「立ち見自由席」で3千円は高い、と心配しましたが、町内の小中学生は招待、と知り
安心しました。

『大相撲巡業の作州鏡野場所が2日間の日程で始まり、初日の26日は、町内の全ての
小中学校の児童・生徒が招待されました。』
http://sports.rsk.co.jp/index.php/catid/sanwa_cup/media/swf/sanwa_cup/senbatsu/media/swf/toyopet_soccer2011/index.php?itemid=3056

『地元の小中学生は招待され、大興奮で応援。小学低学年の男の子の希望者は、
力士に挑戦することができました。会場はも大爆笑の連続。皆大喜び。
あとで小学2年生の女の子が楽しかったながらも、「女はつまらん!」と言っていました。
自分も出たかったそうです。 』
http://hello.ap.teacup.com/gokinjyo/1319.html

  • 回答者:地道に・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいことだと思います。
盛り上がってよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい傾向だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がったんですね~
地方を大事にしてほしいですね
こういう温かい交流が相撲の再生に繋がると思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲こそ巡業して心温められるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のテレビ局でも相撲の巡業がやってきたという程度の報道はありますが、詳しい事は放送されませんしねぇ。
せめて巡業が来た時位はちょっと派手に報道して欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても素晴らしいです。
盛り上がってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このイベントはいいですね。
地元の人とのふれあいはとてもいいですよね^^

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方巡業に力を入れることの意義がわかったような気がしました

BSでもいいので、地方巡業を放映して欲しいですね

地方場所にも行ってみたくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。
この勢いで本場所も、盛り上がってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元に来てくれるのは楽しいものですね。
でも、以外に料金が高いのに驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の場所を見に行けないファンによっても、
こういうイベントは良いですね。
地元の人たち、特に子どもたちとの触れ合いは大切だと思います。
力士なりたいと思う子たちが出てくるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巡業で今までの不祥事を忘れさせて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る