すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「一回うそをついたら一万円払う」という要求に悩み、自殺した高校生が出ました。

【神戸・高3自殺】 滝川高校 「(遺書で逮捕生徒名指し&売買は知ってたが)いじめとは思ってなかった」「事実ならいじめ超える」

http://2chlog.newstopics.cyber-ninja.jp/takigawa94.html

1 ・神戸市内の私立高校で自殺した男子生徒=当時=(18)=が同級生らに金品を要求されて いた事件で、二十九日、新たに同級生一人が恐喝容疑で逮捕された。

「ご遺族や保護者の方々にご迷惑をかけ大変申し訳ない。容疑を考えればいじめを超えた ものととらえざるをえない」

同日午前、四人目の逮捕を受けた会見で校長、教頭、教育委員会の生徒指導部長が深々と頭を下げた。

生徒指導部長は「(今回逮捕された生徒は)いじめに関与していないとみていただけに驚きを隠せない。独自調査で知り得ない話が出て、警察が逮捕したと思う」と話した。

逮捕された生徒は、学校の調査に対し「ブレスレットは、亡くなった男子生徒がほしがっていると聞いたので、四万円で売ろうと思った」と説明。

学校側は物品売買を校則で禁じているため、保護者を学校に呼んで一緒に注意したという。

兵庫県教育課は「学校報告でブレスレットの件は出ていたが、売買で恐喝ではないと聞いていた。

今回逮捕されたのは同じグループ以外の生徒ということで、よりいじめが広がっていたように感じる」とし、三十一日にも学校側に報告するよう求めた。

学校側は当初、県に「いじめは認められない」と説明していたが、同級生三人が相次いで逮捕された。

携帯メールで金銭を要求し「一回うそをついたら一人あたり一万円払う」という“ゲーム”を行うなど金品の要求が明らかになり、学校側もいじめが自殺の原因の一つと認め謝罪した。

今回逮捕された生徒については、男子生徒が遺書で名前を挙げていたが、学校側は九月二十一日の会見で「いじめとは思わない」と説明していた。(一部略)

■「ひどいゲームをやるもんだ。『驚きを隠せない。独自調査で知り得ない話が出て』なんて無責任な。いったいどんな調査をしたんだろう?」
と、わたしは思います。

責任のがれのために『いじめは認められない』とうそを説明したのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

• 質問者:サンタマリア
  • 質問日時:2011-10-14 10:53:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

>「独自調査で知り得ない話が出て」って、その独自調査がいいかげんだったとしか思えないです。
わたしも同じ思いです。警察が捜査して逮捕されて真相が解るなんて、やり切れない思いです。

学校には正義感のあるれる先生方もいらっしゃるのに、不祥事を隠そうとする校長先生や教育委員会には逆らえないのでしょうか?

自殺するようなことではないと思うのですか、悩むことについては思いつめる気持ちや度合いは人それぞれ違うので、自殺した子なりに相当悩んでいたのだと思いますが、親や学校に相談しようとは思わなかったのでしょうか?
自殺や遺書を書くほどの気持ちがあれば、誰かに相談できたように思えますが、自殺する前に考え直してほしかったと思います。
学校側の調査にも問題ありますね。 
「独自調査で知り得ない話が出て」って、その独自調査がいいかげんだったとしか思えないです。
遺書で逮捕生徒名指しなのに、「いじめとは思わない」という説明はおかしく、責任逃れとしか思えず学校側の責任は重大です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわいそうですね。誰かに相談できなかったのか?自殺する勇気があるなら・・・とおもってしまいます。残念ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿正直というか…なぜ自殺???
そんな、悪ふざけのゲーム的なことで思いつめるなんて信じられない。

誰にも相談できなかったんでしょうか…。

学校側の責任逃れには、腹が立ちますね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

滝川は、虐め体質です。100%学校が悪い。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいと思います。
何とかできたような気もします。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

学校って汚い組織ですね。見て見ぬふりですか。周りの人も異常に気付かないわけないと思うし、いじめる奴がいじめを認めるわけがない。
いい子ぶってて普段否がない奴がいつも悪いことをする。

亡くなった子は周囲がちっとも助けてくれない信じてくれない状況でもう自殺でやり返そうという考えだったんでしょう。
子を持つ親として、いじめていたやつ、学校、その他大勢の生徒はもちろん腹が立ちます。
でもこの子の親はどうしていたのでしょうか。それがちっともわからないし、腹が立つ。
相談とかしていたのか、子供がおかしな様子で気付けないものなのか、引っ越しや学校を辞めて働くとか。
もし、世間体ばかり気にして、親まで見て見ぬふりしていたら最低です。
自殺するのも親不孝。バカのために悩んで死ぬことなんてないのに。
一度でもいいから逆切れできなかったのか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

余りにも酷い話です。
自殺する前に助けられなかったのかな・・

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどい事件ですね。
昔もちょっとした賭けとかなら遊び程度にやったりしてたでしょうが、最近の子は限度とか程度とかを知らないなあと思います。
ネットとかを通じて多額のお金のやりとりに接する機会が増えていることも要因だと思います。
物価自体はバブル崩壊以降ほとんど変わってないのですが、こういうイジメの中身はどんどん陰湿化、エスカレート化しているように思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても酷い話だと思います。
自殺するほど追い詰められる前に誰かに相談していればこんな悲劇は起こらなかったと思いますから、その点が悔やまれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

現に自殺した男の子が居るのにいじめは認めない。
意味不明ですね、どう見てもいじめじゃないですか。
全国のいじめの被害は相当いると聞いています。
最近の学校はあまり信じられませんよね・・。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

酷い話だと思います。
学校が悪い。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

大人から見ればいじめじゃないと思っていても本人がいじめだと思えば、それはイジメなんです。
何でもっと話を聞いてやらなかったのか、対処してやらなかったのか疑問に感じます。
同じ大人として情けないですね。
自分達の非を認めないのは責任を取りたくないからでしょう。
犠牲になるのは子供達です、いい加減にして欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどすぎますね。
可哀想すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

学校っていうのは学ぶところ

っていうのは昔担任によく言い聞かされました

ですが学ぶことだけで

学校では責任をとらないのは

「煙草を吸ったり酒を飲んでもいいですが

当社では責任を問いません」

ってのと一緒のような気がします

本題に行きたいと思います

まず亡くなられた生徒は遺書に

ちゃんとまとまった内容を書かれていたはずです

それを学校側では

「いじめは認めない」っていうのはいい加減だと思います

責任逃れの為だと思います

おれは6月くらいに先生に殴られました

初めは「腕がぶつかっただけ」などと言っていたのですが

最終的に認めました

このように嘘をつくことは

責任逃れです

病院に連れていってもらい

治療をしてもらいました

良かったことに鼓膜が凹んだだけだったんです

でも先生は駐車場に車を止めて

俺に金を渡し

「行っておいで」って言いました

理由は分かりませんが

多分
「友達の保護者の方達に見つかったりしたら何かこの子(俺)に殴ったりしたんだろうな」

って思われるのが嫌だったからだと思います

いまでも病院には行っています

ですが先生はついてきたりはしてくれません

そのほうがいいのですけどw

要するに言いたいことは

学校というのは『いい加減』だということです

まとまっていないと思いますけど

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

酷い話です。
謝れば済む話ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

面倒なことは見ても見ぬ振りする態度が許せませんね。

怒りが湧くばかりです。

• 回答者:goofy (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いじめを受けている人が一番苦しいものなので、
いじめを受けている自分が考えていないこと
残酷ないじめの内容をいじめを受けている側が口に出さなくてはいけない状況が
辛いし考えただけで苦しいと思います。
書くという事も辛いその後もっと酷い目に遭うとか不安が募ってしまったと思います。
いじめをする人が絶対悪いし先生もちゃんとしてほしいです。

• 回答者:luma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

学校側は絶対に知っていたと思います。
かわいそうです。
何とかできた気がします。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る