すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大学で講演をした関取が、興味深い話を披露してくれました。

大相撲のすそ野を広げるためにも、こういう活動はもっと行っていいのではないでしょうか?

●琴欧洲、異文化体験語る 城西国際大で講演 千葉
アサヒ・コム2010年4月19日
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

大相撲の大関琴欧洲が16日、東金市の城西国際大学で新入生約1千人を前に「ヨーロッパからちゃんこの世界」と題して講演した。同大には多くの留学生がおり、外国人力士として活躍する琴欧洲に講演を依頼した。

琴欧洲は「日本に来た時は全く違った世界だった。掃除、洗濯、料理とすべて行った」と思い出を語った。苦労したのは日本語だったという。今後について「もっとけいこして、もうひとつ上(横綱)を目指したい」と話した。

講演後は学生たちの質問に答え、好きな日本食はラーメンで、最近は「体に良いので」と納豆を食べるようになったという。

●(外国人はなかなか納豆を食べられないのに、琴欧洲はホント日本に馴染んだな。やはり日本語の壁は相当大変なんだな)

と小生は感じました。

他のかたがたは、どのような感想ですか?

• 質問者:ホーネット
  • 質問日時:2011-10-14 13:06:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大相撲の講演でしたら、小生もぜひ聞いてみたいです。

琴欧「洲」は強かった時代の琴欧「州」の名前が印象深いようですね。

お答えをお寄せくださって感謝です。

ガイジンでなくても日本人でさえ、納豆は嫌いな人がいるんです。
もっと文化の交流と言う意味で、講演して欲しいですね。
地方巡業の際にお相撲さんの出身地の話を聞きたいです。
秘密のケンミンショーインターナショナル版みたいな感じのモノをして貰ったら皆相撲にも親しもを感じるし、地方巡業を見に行く人も増えるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の新聞の記事です。

★琴欧洲 ド緊張人生初講演で綱獲り約束
スポーツニッポン(04月17日)

「ヨーロッパからちゃんこの世界へ」と題して約15分間熱弁。生い立ちなどを語り、「もう1つ上を目指したい」と横綱昇進を約束した。

同大では講演を機に学生約40人で“琴欧洲ファンクラブ”を結成。会長を務める中国人留学生の鄭氷さん(3年)は「100人集めて毎場所応援に行きたい」と話した。大関は「初めてだったので緊張しました」と汗びっしょりだったが、思わぬ援軍が付いたことに「こんなにありがたいことはない」と目を輝かせていた。

並び替え:

機会があれば、ぜひ聞いてまいたいです。
面白そうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうですね。

あまりこういう活動を増やすと稽古の時間が削られると思いますが、
たまには力士の講演もいいと思います。
普段は相撲ファンじゃない人たちからも注目を集めますね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

琴欧州の話はとてもイイ話でした

彼の奥様は日本人なので、納豆を食べるようになったのだと思いました

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごい努力をされてるんだなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

良い話ですね^^
努力したんですね。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

深い話ですね。
努力をされたんですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

琴欧洲のこういう苦労話、貴重ですね。
日本食が好きなんですね~ 特に納豆とは。
親しみがわきます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いいことだと思います。
講演を聞いてみたいです。
努力されているんですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る