すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワインはコルクを抜いてから、どのくらいもつのでしょうか。
再びコルクでふたをして冷蔵庫に入れておけば、大丈夫なんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-14 18:55:37
  • 0

空気に触れた時点から酸化が始まります、酸化すると、酸味がまし、味が落ちます、瓶詰めのワインは発酵が止まっているので、コルクを抜いた時点から酸素にどれだけ触れるかで決まるので、数分ともいわれます、味が落ちるだけなので、何時までというのは、どこまでその味で我慢できるかと言うことになります蓋を開けてすぐに栓をしても、中に空気が入るのでその分は参加します、窒素を入れて窒素の圧力でワインを押し出すというのなら、全く味は落ちませんが、一般的には不可能です、又冷蔵庫では温度が低すぎて12度位の保管庫(ワインセラー)でないとコルクを抜いていなくても味は落ちます(温度と湿度が大切なのですが、冷蔵庫は温度が低すぎるのと乾燥するのが問題です。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酸化するのですぐに飲みきらないとダメでしょう。

何日も取っておいたら香りも飛んでしまうし味も落ちます。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る