すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

富士山噴火の予兆は出ていますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-14 19:03:04
  • 0

前兆か?という動きは出ています。

『東日本大震災で、富士山の一部が“隆起”し始めた』2011年09月20日
『富士山北西斜面の標高約2090m地点、富士スバルライン5合目終点の手前約
2㎞の山側の林にある富士第5観測所(FJ15)の傾斜計が、3月11日の震災以降
乱れ始め、6月末にはいったん収まったものの、再び8月後半から大きく揺れ
始めているのだ。具体的にいうと、この地点だけ「北方向に隆起」しだした。

FJ5は、富士山直下の火山性地震が頻発している領域の真上にあたります。また、
山頂の南東側には、1707年に大噴火した宝永噴火口などの多くの寄生火山が
密集しています。富士山では南東~北西ライン沿いにマグマ活動が続いてきた
のです。明らかに、このFJ5の変動も富士火山活動の影響のひとつです。』
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/20/7040/

• 回答者:週プレ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いまのところないと思います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てないと思います。
今のところは。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ出てはいないですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで富士山の周り(富士山)で異変がおきてるといってました。
予兆かはわかりませんが、怖いですね。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニュースは聞きませんが、検索してみると「富士山の一部が隆起し始めた」と言う記事は見つかりました。

それよりも今の観測状態が維持できているかが疑問ですね。
民主党政権になって、観測の予算などはカットされてしまいましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

特にニュースで聞かないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうニュースは見ていません。

何か危ないと分かれば報道されるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや何も報道がありません、あれば、真っ先に報道される筈ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

でているんじゃないですか

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る