すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ヨーグルト寒天を作ろうとしたら途中でヨーグルトが分離して寒天が固まりませんでした。
寒天と砂糖が入っていますが固まっていないので少し様子のおかしいこってり気味のヨーグルトの状態です。

もったいないので何か使い道はありませんか?
ヨーグルトドリンクとかは無理ですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-14 22:20:07
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

今更ですが。。。
再チャレンジしたところまた失敗??という感じになったのですが
逆にヨーグルトを入れてから少し煮たらとても滑らかな状態になりました。
結局、寒天が冷たいヨーグルトのせいでつぶつぶに固まってたんですね。
煮溶かしたおかげでツルッとしたヨーグルト寒天になりました。

並び替え:

オレンジジュースと一緒にミキサーにかけてドリンクにしたら美味しいです。
私も同じ失敗をして(寒天の袋に書いてあるヨーグルト寒天を作ろうとして)、
ポンジュースでやりました。
つぶつぶオレンジのようなやわらかめのナタデココ入りのような感じで、
それはそれで美味しかったですよ。

  • 回答者:でいす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫に入れっぱなしですが今のところ変化はないので
やってみたいと思います。
有難う御座います!

ヨーグルトは酸味があるので、固めるのに失敗することがあります。
寒天と砂糖を煮て、粗熱をとったところでヨーグルトを入れるのがポイントです。

お好みのジュースやフルーツと混ぜてミキサーすればヨーグルトドリンクになります。

因みに以下のサイトにフルーツを使ったヨーグルト寒天やヨーグルト寒天の作り方が掲載されていますのでご参考まで。

http://cookpad.com/recipe/752349

http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/dessert/yo.html

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荒熱をとってからというのは失敗してから気付きました。
レシピに書いてなかったので熱い中に入れてしまったのですが
常識過ぎて記載されてなかったんですかね。。。

結局はババロアくらいの固さだったので子供が「どこが失敗?」と言って
全部食べましたが次回は教えて頂いたのを参考に作って見ようと思います。
どうも有難う御座いました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る