すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

韓国は日本の植民地だったのでしょうか。韓国の要望で日本の一部になったわけで、植民地と言うのはおかしいのではないでしょうか。歴史上、一番韓国が発展した時代だったのでしょうし。

最も違和感があったのは反日教育だという。教師が授業中、強制連行を例にこう言い放ったのを記憶している。「日帝(植民地)時代にあれだけ朝鮮人を拉致した日本人が拉致問題を言う権利はない」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111014/crm11101407370002-n1.htm

• 質問者:金
  • 質問日時:2011-10-14 23:03:18
  • 0

当時のあじあで植民地でなかったのはタイと日本だけです。
朝鮮の王族 李王家の李王垠は日本陸軍の軍人として、朝鮮を統治していましたし
満州国は建国理念として日本人・漢人・朝鮮人・満洲人・蒙古人による「五族協和」を掲げた、ものなので、国家元首は「愛新覚羅溥儀」でただ、日露戦争で唯一ヨーロッパに勝てた日本軍が主力で、ソ連やヨーロッパ諸国の侵略に対抗するのので、日本以外の4族から日本軍の上層部に軍人として入っていたので、日本軍が占領と言えるのか?また、連合国が植民地といえるのか、日本が敗戦後李王家は朝鮮から追い出されたので平気で、追い出した連中が植民地だったと言っているだけ、欧米諸国も日本の植民地とした方が都合よく、朝鮮人を扱えたと言う面も合ったのだろう。
韓国や、北朝鮮は植民地と言い張るが、同じ満州国のモンゴルは植民地とは言っていない事からも韓国の主張に無理がある。追い出した李一族をアイツらは日本人だとした事で日本に統治された植民地と言う図式が成り立つと思います。
一番かどうかは、今日、日本のコピー商品で、経済が大きく伸びたのでどちらが一番かは判断できません。

===補足===
そして韓国区経済に先は無いです、韓国の稼ぎ頭の、半導体メモリはアメリカの技術、液晶や有機ELはにほんで開発された技術です、韓国の方が安いと言うことで売上を伸ばしましたが、良く考えてみると、韓国での画期的な発明はは無い、つまり研究開発にお金をつぎ込まず、日本のコピーでも於けたけど、今や日本はもっと安い東南アジアに生産拠点を移していて、韓国の大手も中国に工場を移転している状態になると、開発力がない韓国は中国に煽られてジリ貧になるのは目に見えている。
逆に中国のほうがシリコンバッテリーを始め発明品が多いとなると、どうなるのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそのように思っていました。

中国やロシアからの侵略から逃れるために、日本に
協力を求めその結果、朝鮮併合という合意があったと
思っています。

それが、日本が戦争に負けたら自分の国は被害を受け
たと、反日教育を行ったりして開き直ったのではないかと
思っています。

韓国は恩をあだで返すような信用のできない国だと思い
ます。

• 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植民地と言うのはおかしいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

植民地と言うのはおかしいです。
日本は、中国やロシアから脅かされてる当時の朝鮮を助けたのです。
そして、日本の財政を使い、今の韓国の元を作ったのです。
当時、余り勉強もしていなかった国民を、日本人が教育をして、朝鮮の住居や橋や色んな建築物を作り、最終的には全て、今の韓国に与えています。
反日教育は、日本嫌いであった、韓国の初代大統領の、李承晩が日本の物を奪うため、国民に嘘の反日教育をしたのです。
その証拠に、李ショウバンラインや竹島の問題も、元はと言えば李承晩の嘘教育で、彼が画策した物です。
本当の悪者は、李承晩です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

もともと日韓併合は韓国側からの強い要望でしたし、植民地という表現はおかしいですね。
これを植民地というなら、沖縄や北海道も日本の植民地になってしまいます。

以下、2ちゃんねるでよく見かけるコピペです。
-----------
日帝支配のせいで、半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸ばされて、人口の30%を占めてた奴隷が解放されて、幼児売春や幼児売買が禁止されて、家父長制が制限されて、家畜扱いの朝鮮女性に名前がつけられるようになって、度量衡が統一され、8つあった言語が統合されて、標準朝鮮語がつくられて、朝鮮語教育のための教科書・教材が大量に作成されて持込まれ、5200校以上の小学校がつくられ、師範学校や高等学校が合計1000以上つくられ、 239万人が就学して識字率が4%から61%に上がって、 大学や病院が造られてカルト呪術医療が禁止されて、上下水道が整備されて、泥水啜って下水垂流しの生活が出来なくなって、日本人は徴兵で大量に死んだのに、朝鮮人は終戦の間近の一年しか徴兵されず、内地の勤労動員だけで済まされ、志願兵朝鮮人が戦死したら日本人と同じく英霊として祀られてしまって、3800キロもの鉄道が引かれ、港が造られて、電気が引かれ、会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換して、二階建て以上の家屋が造られるようになって、入浴するように指導されて、禿山に6億本の樹木が植林され、ため池がつくられて今あるため池の半分もいまだに日本製で、川や橋が整備されて耕作地を2倍にされて、近代農業を教えられたせいで1反当たりの収穫量が3倍になってしまって、糞を喰ったり乳を出したりして生活するのが恥ずかしくなって、朝鮮人の自尊心がいたく傷ついてしまったニダ! 日本人賠償しろ! 土下座しろニダ!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

植民地と言うのはあちらの国がそう言っているだけですね。
歴史を捻じ曲げているだけです。
そのまま日本が何もしていなければ、ロシアや中国が朝鮮半島に関わったでしょうね。
日本だって琉球王朝が過去にはあった訳だし、話題の世界遺産に登録された、小笠原にした所で、見つけたのは日本人らしいですが、一時ハワイ辺りからアメリカ人が移住してきた場所です。
元々は無人島に近い状態だったらしいですよ。
戦後小笠原もアメリカが統治・占領していた時代がありましたけど、今は沖縄同様返還されています。
だから小笠原の人々で英語読みの名前を日本語風にして住民登録していたり、何となくアメリカ風の顔立ちの人達が沢山います。
1/4とか1/8とかアメリカ系の血が混じっている人も沢山います。

それを考えたら植民地がうんぬんなんてとんでもない話です。
どこまで歴史をねじまけて、自分達の都合のいい事を言えば、気が済むんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

植民地というのはおかしいでしょう。

チョンが滅びたくないから日本に助けを求めたのでは。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

植民地ではないです。
反日教育が痛々しいです!

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問者様・・・

韓国のような小さな国が外交で意見を言えるようになる、
即ち、大国を相手に対等に話せるようになるには、
それなりのことをしなければならないのです。

韓国人は、日韓併合前は今の中国内陸部よりも下劣な生活をしていました。

併合後は今の中国よりも目覚しい発展を遂げたのです。

ただ、韓国ではそういったことを教えることはありません。なぜか?

韓国が日本にへつらうと、諸外国と対等に意見が述べれないからです。

日本も同様、アメリカの傘の下にいるイメージはありますが、
日本の場合、民族的に相手を立てるということを知っています。
(それがあだになることもありますが・・・)

韓国が日本と同じようにすることは、今の教育をしている以上、不可能なのです。

===補足===
日韓併合前の韓国の様子は、
http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1088&bih=818&q=%E4%BD%B5%E5%90%88%E5%89%8D%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD&gbv=2&oq=%E4%BD%B5%E5%90%88%E5%89%8D%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD&aq=f&aqi=g-m1g-S1&aql=1&gs_sm=e&gs_upl=1640l4370l0l5180l20l17l0l0l0l5l250l3120l0.9.8l17l0
をご参照くださいませ。

• 回答者:Sooka! (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中国内陸部よりもって、想像できない・・・。

植民地とは違うみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

植民地ではないです。 そんなのは反日教育による捏造です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

植民地とはまた違った感じですね。

それよりも韓国人を虐殺したのが反日教育の背景だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

虐殺したのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る