すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間って何のために生きているんだろう…って思ったことありませんか?

僕はしょっちゅう考えているんですけど、
みなさんの意見聞かせてください。

===補足===
みなさんコメントや意見ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いていると僕と同じ考えの方や、全く違うけど
納得できるような様々な意見があり、まだ答えが見つかっていない方もたくさんいます。
人間って不思議ですね…

でもなんか人間の生き方や人生について少し知れた気がします。
まだ答えがわからない方も、皆様の意見を見て少しでも生きる意味を知り、
自分らしい自分の人生を送ることができることを祈ります。

長文失礼しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-15 01:09:16
  • 1

並び替え:

自分のため、人のため、神様のため。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はただ自分の満足の為です。
生きているとは命ですか?人生ですか?
私は人生の為の命と考えています。
子供が生まれてからはこの子を産み育てる為に、
自分は生きているとおもうようになりました。
つまり生き甲斐が変わったのです。

  • 回答者:自分探しかい? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もときどき思います。
人間って結構すごいとおもいません?

いろんなことができて・・・

  • 回答者:不思議君 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分のため、人のために生きていると思います。
死ぬ時に後悔はしたくないから。
また、何のために生きているのかは人によってちがうと思います。
そして、生きることが私たちの使命だと思います。

  • 回答者:恋亜 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているということ自体に意味があるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも考えそうになりますが、考え続けると気分が落ち込んでいくので
考えそうになったら頭を真っ白にするようにしています。
何も考えていないように見える人も皆考えていると思います。

敢えて言うなら「世界のため」でしょうか。
「世界」の定義はそれぞれということで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、わたしもよくそう考えることがあります。
でも人間って、そう思いながらも生きつづけてるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人のお役にたつため。地球のお役に立つため。宇宙のお役にたつため。
せっかく生まれてきたんだから、自分が楽しむだけでは勿体無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにそう思う時があります。
 でも、お父さんが
 「奇跡でうまれてきたんだよ。」
 といっていて
 思ってしまった時、こう私はかんがえるんです。
「 自分は両親の間に奇跡で生まれた子」
 と考えるんです。
 だからなんでうまれたかっていうと、
 神様が色々な気持ちをわかってほしからなんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

まあ人生なんて死ぬまでの間のヒマつぶしですね。

人間なんて両親のセックスでデキちゃったから生まれてくるだけですよ。

それ以上でもそれ以下でもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
死んでいくのもわかっていることだし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の満足の為です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
しかし考えても仕方ありません。理由なんてないからです。
人という種の保存のため生まれてきます。
生まれてきたからには死にたくない、これは生き物の本能ですね。
だから生きてるんです。意味なんてのは後付にすぎません。
人間以外の生き物は何のためになんて考えません。生まれてきたから生きてるんです。
人は脳を発達させ、他の生物たちと一線を画し、霊長類の長と名乗りました。そして寿命も長くなりました。高度な思考能力を持って長く生きる、これは意外にも困難なものです。意味があると思わなければ生きていけません。だから何のために生きているんだろう、と考えるのです。
つらつら書いてしまいましたが、結論、「理由なんてない」です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪廻を断ち切りたいために、生まれては死ぬのと違いますか。
とりあえず、目の前のことを正しく処理することが、生まれてきたことにたいする意味づけです。
悪いことしたら、生まれてきた意味はないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。
集中していることを作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはあります。
でもポジティブに生きるをモットーに頑張ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったことがあります。
精神的に疲れている時です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

でも、すぐに「死」ということに考えが向かってしまいます

死ぬのは怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
いつもそんなことばかり考えてますよ。
精神的に少し病んでいるのかも知れないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日一人になるときがあると考えます

なんでうちは生きてるの?とか
人間てなに?とか
いろいろかんがえてしまいます

それで自問自答をくりかえしているのですが答えがみつかりません
私は心の病気なのでしょうか?

お互いすしずつ答えをみつけていけばよいのではないでしょうか?

  • 回答者:sayaka (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいこと
悲しいこと・・

色々と感じるために生きているのでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ご飯を食べる為でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです。
一流の大学出て、自営で仕事してるのに年収200万、同級生は銀行の支店長や官僚になって年収1000万が当たり前の世の中、嫁もいない、子供もいない、なんで生きてる価値があるのかなといつも自問自答してます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっと考えてきましたが
考えすぎると頭が変になるので
考えないようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せになるために生きているのではないでしょうか?1つの目標が叶うと次の目標がかないます。

思い通りにいかないこともありますが、歳を重ねるごとに運気があがり、楽しくなります

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
でも、答えが見つかりそうにないので、いつも中途半端な気持ちで終わってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奪い、犯し、殺す。これが生きる事。
そして孤独をどう生きるか。それが人間の価値。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったことあります。
時々考えますが、わかりません。
難しい問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のためだと思います。やっぱり人一人では生活することなんてできません。人間は助けえあうことで生きることができるんです。そのため人が生きることは必要なんです。

あとは子孫を残すことだと思います。動物でもそうですが、うまれたら、子孫を残すことが大事なことだと思います。子孫をのこすことで自分が生まれた価値というのを見いだせる気がします。

あとは上記に書いたように自分の価値を見つけることです。生まれたからには何かを残したいというのが生きる人の使命だと思います。人はそれをすることで生まれた北意味があったんだなと初めて気づくことができると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る