すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民健康保険の金額について。
京都市 30代
だと、ひと月の支払額はいくらになるでしょうか?
京都市HPなど調べてみましたが分かりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-15 16:02:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ベストは、具体的に例を書いて下さりイメージしやすかった、とくめいきぼう様へ。

国民健康保険の保険料は、年齢に関係なく、前年の収入によって決まります。
所得割({前年の収入-基礎控除33万円}×市町村の定める利率)+均等割+世帯割です。
前年の収入は確定申告の用紙の総所得の金額欄で、医療費控除や扶養控除や生命保険料控除などの控除前の収入です。雑所得が多い人は結構つらいです。

詳しくは、市町村役所にしつこくきけば計算方法を教えてもらえます。計算式を教えてもらえば、今後年末に向けてある程度の対策を取ることができます。

===補足===
ちなみに、私のケースでは、雑所得のみの年収100万円で月12,000円くらい(介護保険込み)です。ですので、国民年金も入れると社会保険料だけで、所得の30%くらいいきます。さらに税金を取られているので(申告分離課税20%)、手元には半分弱しか残りません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきり申し上げましょう、それは実際に役所に言って計算して貰わないとわからないです。
家族の人数、昨年度の年収、財産を持っているかどうかで変わってきますから。
同じ30代でも年収2000万円の人と、年収200万円の人では違いますし、家族が6人の人と独身の1人の人とでは当然国民健康保険の金額は違いますよ。
年齢だけでは決められないのが国民健康保険の世界です。
年収3000万円の1人暮らしの人と300万円の2人生活の人が同じ国民健康保険の金額だったら、皆怒りますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る