すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

喫煙者の方に質問です。

仕事場で、隣の非喫煙者がマスクをすることについて、どう思いますか?


私は非喫煙者で、タバコの臭いは大の苦手です。
ですが、仕事場で、両隣の方が喫煙者です。
仕事中に、喫煙者の方が何度かタバコ休憩を入れるのですが、
休憩から帰って来たときに、その方から物凄くタバコの臭いがするので、困っています。

対策としてマスクの使用を考えているのですが、
色々な方と話しながら(電話など)の仕事なので、
仕事中、ずっとマスクをしていると何かと不便です。

ですので、隣の方がタバコ休憩から帰ってきてからしばらくの時間だけ
(タバコの臭いがガマンできる程度にまで薄れるまでの間)
マスクをしようかなと思うのですが、こういうのって、嫌味な行動だと思われたりするんでしょうか?

「自分がタバコから帰って来るなりマスクをし出して、嫌味か?!」と思ったりしますか?

ちなみに、その方たちは、私がタバコ嫌いだということを知っています。

喫煙者の方の立場から、回答をお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-10-15 18:12:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大多数の意見が「気にしない」とのことで、安心しました。

(自分自身が、そういうのに神経質な方で、
自分の近くの人が、体調悪くなさそうなのに珍しくマスクしていると、
「今朝食べた納豆が臭うのか?!」なんて、ワタワタしてしまう性質なので)

皆様、回答ありがとうございました。

私の会社の喫煙所にはドアの所に“リセッシュ”が置いてあります。
喫煙所を出る時に、シュッシュと体にかけて出て来ます。
貴方と同じようにタバコの残り香で迷惑している人がいるという事を総務に相談した方がいて、総務部でリセッシュを置くようにして、必ず喫煙後に使用するように!と総務部からお達しが出ました。
また、喫煙所にも「喫煙後、必ずリセッシュをするように!」と大きな張り紙が貼られています。
一度、総務の方に相談して見てはいかがでしょうか??

  • 回答者:肩身の狭いヘビースモーカー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イヤミに取られると思います。
その場でタバコを吸われるわけではなく、どこか喫煙所で吸ってきてるのにそれでも戻る度にさっとマスクをとりだしてマスクをされれば「くせーな!」っていう抗議行動だと取る気がします。
仲が良いなら、「くっさーい。タバコ臭いからマスクしなくっちゃ」見たいな感じで笑いを含めたマスク行動ならイヤミには感じられないと思います。
わたしならそう言ってくれればイヤミにはとりませんが、喫煙所から戻る度にさっとマスクをされればイヤミに感じちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 嫌味な行動じゃないです。
むしろ 意思表示です。
タバコは個人の勝手で吸うものです。
それが相手に対して不快に思わせるのなら
それは、マナーがなってない証拠です。

私はタバコを吸い終わったら 口臭スプレーと消臭スプレーをするくらいです。
私の勝手で相手を不快にする事は したくないですね。

なので、マスクをする意思表示をしましょう。
嫌味じゃなくて、本当に不快なんですから。
アナタを不快にしている喫煙者のマナーが悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にはなりません。

ただ、職場での人間関係は、親密を装っていてもベースはビジネスですので、貴方のアウトプットが貧弱なら、当然ながら「仕事もできねえクセに嫌味かよw」って感じになります。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際、喫煙者自体も洋服に付く臭いには引け目を感じているのですから
こそこそしないで、笑いながらマスクをすると、
喫煙者も気が楽だと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをしている人は多いですから
とくに気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコをすっている最中でなければ気づかないかもしれません。
そこまで気を使わなくても大丈夫だと思います。
マスクをすれば、お互いに気持ちよくすごせるのなら、そのほうがよいと思います。

  • 回答者:もと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。反対に嫌いな人がいるなら、私なら吸いません。話し合ってみたらどうでしょうか。

  • 回答者:とと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしてないと思います。
気付いていたら何か言ってくると思うので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にどうも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気になりません。
というか、気づきません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る