すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲に関するとても素敵な話を見つけました。

こういう困った人たちを支援して上げるって、非常にいい話だと思いませんか?

★浸水の岩手・大槌中相撲部を支援 日本相撲協会
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032901000946.html
(共同通信配信)

日本相撲協会は29日、東日本大震災による津波で校舎が浸水した岩手県大槌町の町立大槌中の相撲部員ら11人に対し、新品の白いまわし11本とバスタオル20本を送ることを決めた。横綱白鵬関はバスタオルにサインを記し、自身の手形サイン色紙20枚も添えた。

色紙に「頑張ろう! 東北」と書いた白鵬関は「相撲をやっている子供たちは日本の宝。苦しい時、つらい時でも相撲は続けてほしい。近いうちに自分が現地に行って彼らの手を握り、励ましたい」とエールを送った。

大槌中相撲部は全国大会の常連校。しかし大津波で相撲部の稽古場だった中学校そばの道場はすべて流れて消えた。部員5人と、一緒に稽古をしている小学生6人の計11人は無事だったが、指導者が亡くなったという。交流のある青森・弘前実業高相撲部の小野司監督(43)が「子供たちを元気づけたい」と思い立ち、28日に相撲協会に電話をして支援を訴えた。

小野監督は「津波で道場も土俵も学校も家もなくなり、両親や親戚を亡くした子もいる。そんな状況でも『僕たちは絶対に相撲を続ける』と言う彼らの気持ちに応えたかった」と話す。

まわしは玉ノ井親方(元大関栃東)や弘前実業高相撲部OBの関ノ戸親方(元小結岩木山)と幕内高見盛関が調達。29日に同監督に発送された。2011/03/29 19:23 【共同通信】

★今では復興も進んだから、土俵も作られてこの中学の相撲部も日常の稽古に励んでいるといいのですが。

皆さんのご感想をお願いします。

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-16 09:45:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

東北地方の早期の復興と大相撲の人気回復を祈っています。

野球や他のスポーツ選手が応援している話はすぐに報道されますが、相撲に関してはなかなか報道されませんよね。
報道される為に応援している訳ではないのでしょうが、ついでにまわし等を届けて、ふるまいちゃんこ等して差し上げたら、もっと喜ばれるでしょうね。
長期にわたる復興の最中に気が滅入る事もあるでしょう、巡業のついでに、被災地の応援もしてくださると和むでしょうし。
何はともあれ、生活再建と同時に子供達も被害に遭っている訳だから、地域振興の意味も含めて、まだまだやる事はある筈です。
力士一同含めて、未来の関取の皆さんを応援していきたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほほえましいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい話ですね。
こういう明るい話をたくさん聞きたいです。

この回答の満足度

いい話ですね。 このような活動は今後も続けてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

東北のがんばりに感動しました。
それに対する、すばらしい心遣い、支援だと思いました。

• 回答者:rftgy (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いい話ですね。
こう言う事が今後の相撲界の未来をつなぐのかなと思います。
問題は土俵がどうなっているのかなと思います。まわしとバスタオルの寄付もいい事ですが、復興が進めば土俵がと言う問題が出てきますからね。
その時にまた力士が主体でもいいので協力してあげてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

白鵬関の「相撲をやっている子供たちは日本の宝」
という言葉が素晴らしすぎます

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に素敵なお話と思います。
このような事が、頻繁に行われることを望みます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

このエピソードは私も知っていました

私も感激した一人です

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい話だと思います^^
今後も頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

非常に素晴らしい話だと思いました。
心、温まりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

地道に支援活動を続けて欲しいです。
少しの事でも被災された方々には励みになると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

素敵な話ですね。
今後も活躍してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いい話ですね。
これからも積極的にやってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いい話ですね。
こういう支援の一つ一つが
被災地、被災者を元気づけていくのでしょうね。

白鳳関は、人間としても
素晴らしい方ですね。

• 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

被災地にとって明るい話題ですね。

このような活動は今後も続けていってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る