すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

また教育現場で情けない話が発覚しました。

「東大卒業」と嘘をつき、偽造証明書まで職場に提出した副校長がいたそうです。

この異常な人間をどう感じますか?

『横浜市立高の副校長が学歴詐称 免許ないのに数学授業 』
[ スポツニッポン2011年7月30日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/30/kiji/K20110730001312030.htmlhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/30/kiji/K20110730001312030.html

横浜市教育委員会は29日、市立横浜サイエンスフロンティア高校の川井幸男副校長(54)が、採用時に自身の卒業証明書を偽造した上、免許がないのに数学の授業をしていたとして停職6カ月の懲戒処分にした。

副校長は84年に英語教師として県教委に採用された際、横浜市立大商学部卒なのに、東大理学部を卒業したように偽造した証明書を市に提出。今年6月、教員免許更新に伴う手続きで、実際には持っていない数学の免許状を東大が発行したよう装い県教育委員会に提出した。

前任の高校では06年から3年間、数学を指導。今年4月に転任し、3年生に教えていた。市教委に対し「最初に赴任した学校で“東大出身でしたよね。どおりで教え方がうまい”などと言われ否定しづらくなった」と話している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学歴を高く見せかけたい人間も世の中にはおり、嘘の出身校をいう人間もいるかもしれません。しかし横浜市立大学卒業でも充分じゃないでしょうか?お世話になった出身大学に対しても誠に失礼です。

そんな事より教師としての腕をみがき、生徒さんが感動するような授業を毎回行なえば良いのです。副校長(教頭と似たような職)ともあろう人が、偽造した証明書を提出するなんて信じられません。

どうしてこんな生徒さん達に嘘をつくような人間が、副校長に出世してしまうのでしょうか?

• 質問者:オーストラリアのワラビー
  • 質問日時:2011-10-16 09:52:36
  • 3

情けない話ですね。
別に、東大卒業じゃなくても、他の大学卒業でも立派な肩書きだと思いますし、充分だと思います。
副校長まで出世したのに、こんなことで停職6カ月の懲戒処分という汚名を残して、まったく阿呆ですね。
今まで、何の疑いもせず授業を受けてきた生徒さん達が気の毒です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うーん、理解不能ですね。
質問者さんのおっっしゃるとおり横浜市立大卒でも立派だし、何よりも英語教師として活躍されてるのに何で?と言う感じです。
良いほうに取ってあげるのであれば、それだけ教育に熱心だったのかなと言うことです。
数学にも取り組むなんて普通は考えませんよね。理数系は敬遠されがちだし、そこに取り組む姿勢は素晴らしいと思います。
だとしたら、再度学士入学して数学教師の免許を取ることも可能だし、過去そういう風にした教師も私の周りにはいました。

偽造するなんてことする、その人としての品性や品格の下劣さは大いに非難されるべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念です。

もっと管理をしっかりすべきです。これでは未来が暗いです。

• 3
この回答の満足度

どんだけチェック甘いんでしょうね。
ひどすぎます。

• 3
この回答の満足度

ウソはダメです。
きちんと自分から言ってほしかったですね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

教育者がこんなことをするなんて

残念というよりも悔しいです

処分が甘過ぎます

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

大学をちゃんと出てるなら東大とか言わなくても良かったのにと思いますね。
偽造証明書まで作るなんて馬鹿だと思いますね。

• 回答者:rgtu (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

おっしゃる通りです

副校長になれるような人なら

学歴偽らなくてもよかったのにと思いますね

この回答の満足度

教育者として良くそんな恥ずかしい真似ができたもんだと呆れます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

学歴ではなく教育者としての実績で勝負すればよかったのにね。
懲戒停職ですんだのにびっくり。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

東北の被災地で、1年ぐらい
ボランティア活動させましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

良く今までバレませんでしたね。
教育者として最低だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分を大きく見せたい
って人間ほど
変にプライドが高いんですよね。
デモ、人間の器は物凄く小さい
この人も、その類の人でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

本当に恥しいです。
先のことを考えていないんだなぁと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

どうにも情けない限りですね。
まあ、性犯罪やら覚せい剤関連やら続出の中で、
まだかわいげがありますが。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ほんと情けないですね。
嘘をつくのは最低です。
生徒さんが気の毒ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

情けない話です。
嘘つきはいけません。
反省して欲しいです。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

なんとも はや・・・
いずれ、ばれることなのに。

わたしは、
いつばれるかと冷や冷やする生活よりも
堂々と、毎日の生活を
送りたいです。

• 回答者:Soodaファン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

あ~あ、ですよね。
そんなに悪い学歴でもなく、自分の見栄の為に嘘をつくのは最低です。
実は違うんですってはっきりと言う勇気が必要な事位先生ならわかりきっているのにと思いますよ。
自分の見栄に負けたんでしょう、大人として情けないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

教育者が嘘をつくなんて、あってはならない話です。

子どもでも嘘つきは悪いことだと分かるのに。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

また教育現場で情けない話ですか、良くあることですね~ただ表に出ないだけ。教育者だろうが、お坊さん、政治家だろうがただの人間です。お偉いさんになったから、大きく記事に載っただけだと思う。影で悪いことしてる人いっぱいいます。

• 回答者:街道筋の粋な奴 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、いけないことですね

この回答の満足度

またですか。
多すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る