すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

初めての幕内力士が誕生したこの国では、駐日大使館が知名度アップに懸命です。

◆新入幕・隆の山(たかのやま)をチェコ大使館が猛プッシュ
東京スポーツ 2011年09月11日配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=15574

 大相撲秋場所(11日初日、両国国技館)で新入幕を果たした隆の山(28=鳴戸)に、知名度アップのための“プロジェクトT”が立ち上がった。

 苦節10年で憧れの舞台に到達した、チェコ出身では初の幕内力士。その細身のルックスで注目を集めているが、母国では知名度もイマイチ。そこで駐日チェコ大使館が後ろ盾となって、売り出し作戦を展開していくという。

 力士らしからぬ細身の体で、体重は幕内最軽量の98キロ。7日の朝稽古では、幕内2場所目の高安(21)には2番とも勝った隆の山だが、関脇稀勢の里(25)に2勝18敗と圧倒された。

 軽量を突かれて立ち合いから一気に寄り切られる場面が多く「勝敗じゃなく、強い相手にいろいろ考えながら相撲を取っている。テーマは立ち合い」と試行錯誤の日々だ。

 しかしながら、駐日チェコ大使館は同国初の新入幕に大盛り上がり。大使館主導で隆の山の売り込み作戦を展開することになった。

 これまでは母国での認知度がイマイチで、名古屋場所前に十両に昇進した際もチェコの新聞やテレビは事実を短く報じただけ。大々的に特集を組むメディアは皆無だったという。

 それだけに大使館側では「チェコ初の幕内力士になったことは大きな成功。非常に大きなニュースなのでチェコで広めていきたい。本国のメディアに大きく扱われるよう働きかけていきます。

 大使も『チェコで知られるために手助けしたい』と言っています」(担当者)。既にチェコの新聞記者に、鳴戸部屋の後援会幹部などを紹介。今後も取材の仲介を積極的に進めていくという。

 「チェコの人たちに、もっと相撲を見てもらいたい。相撲だけではなく、日本の文化を知ってほしい」と隆の山。大使館の後押しを受けて上位進出を果たしたいところだ。


◆(琴欧洲や碧山(あおいやま)がいるブルガリアや、黒海・栃ノ心・臥牙丸の三人の幕内力士がいるグルジアなどと違って、チェコでは大相撲の認知度がまだまだなんだな。

ここは大使館に努力してもらって、把瑠都の本国エストニアのように新聞にたびたび載るくらいに、チェコでもなって欲しいな)と私は期待しています。

閲覧者様のご意見をお願いします。

<参考>
把瑠都の活躍を報道するエストニアのマスコミ
http://sport.postimees.ee/243840/piltuudis-baruto-ulendati-pidulikul-tseremoonial-ozeki-ks/

写真は大関昇進の伝達式で、自分で釣ったタイを持ち上げる把瑠都。

下の方に神社での豆まきや相撲での活躍が、15も報道されています。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-16 10:42:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

幕内に上がってからマスコミでも取り上げられてますね。

活躍してチェコの名前を有名にしてほしいですね。

日本にキリスト教の布教の為に来たフランシスコザビエルさん、この人はスペインの人なんですが、この人の像がチェコにあるんですよ。
で、カレル橋の所にザビエルさんの像があり、そこに日本人と思われる人物も刻まれているんですよね。
17世紀頃の日本人はこんな感じって言う事でしょうが、遠く離れた東洋の国で幕内力士として頑張る青年がいると言う事で、日本大使館も頑張っているようですね。
今まではそんなに馴染みのある国ではなかったでしょうし。
私たちもチェコの事を勉強すると同時にチェコの人達にも日本を身近に感じて欲しいですし日本文化を知って欲しいと思います。

チェコで意外と知られていないのがビールの生産地で有名な事ですね。
訳を話すと長くなるので、辞めておきますが、「バドワイザー」で検索すると出てきますよ。
実はビールの消費量世界一はチェコなんだそうで・・・。
てっきりドイツがビールの消費量世界一かと思ったら違ってました(^^ゞ
ブドヴァル(ブドヴァイゼル。英語読みはバドワイザー・ただしバドワイザーと言うビールは商標登録されていますが)をはじめ、日本人の3.3倍飲んでいるとか、今日もビールを飲みながら、チェコの事を想像している酒飲みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずいぶん小柄なんですね。だけど頑張ってほしい!

チェコの人たちにも相撲や日本文化に興味を持ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先場所も目立ってましたね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援したくなりました。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいです。
応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、期待しているので
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいですね。

チェコも民主化運動など様々な激動の歴史があって今があるので頑張ろうと言う気持でいっぱいでしょうね。
日本では、一定年齢以上の人は「チェコスロバキア」のイメージはあっても「チェコ」と「スロバキア」と言うイメージはそんなに定着してないでしょうからね。
一番のPRになるには隆の山が活躍する事でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに相撲には興味が無いのですが
こういう話を聞くと応援したくなりますね^^
今後も頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先場所からNHKでも取り上げて注目されていますね

注目される力士になったのですね

応援したいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェコ出身なんですね
苦節10年っていうところが根性あります

大使館や国をあげて盛り上げてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり頑張って欲しいです。
日本での活躍が報道され、両国の友好ムードが醸成されることを期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士の紹介をテレビでしてくれると人気も出ると思いますね。

  • 回答者:rfgtgy (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいですね。
今後の活躍に期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいですね。
いろいろなことがよい方向に進むよう期待したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界発展に向けて頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る