すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢もはめられたのでしょうか。

小沢裁判 世界への恥さらし
幼稚過ぎ、文明国とは思えぬ暗黒裁判   
(日刊ゲンダイ10月15日)

もう、こんな無意味な裁判は即刻、中止した方がいい。
 きのう(14日)聞かれた小沢元代表の第2回公判。元秘書の石川知裕議員が隠しどりした取り調べ内容が法廷で再生されたのだが、「これが本当に文明国での出来事なのか」と耳を疑うような会話の連続だった。

「平成17年3月ごろ、小沢先生に対し、収支方一覧表をもとに収入総額や支出総額などを読み上げて報告した……」

取り調べ担当の田代検事が、調書に記載する内容を一方的に読み上げる。石川が「3月じやなくて12月です」と異議を申し立てても、田代は 「ここで変わるとおかしいから。12月だろうが3月だろうが変ねんねーから。なんで変ったのってメンドクセーからさー」と聞き入れない。

さらに、「(小沢に)細かい説明はしていない」と石川が何度も小沢への「報告・了承」を否定するが、田代は詭弁を弄して、巧妙に誘導していくのだ。検察に都合のいい調書が”作文”されていく様子がマザマザと伝わってくる。

「マスコミが言う報告・了承と、ここで言ってる報告・了承は違うじやない」

「報告・了承といっでも、ガチガチに共謀で認定できるような報告・了承の中身になっていないわけだから」

「法律家であれば、ちよっと共謀の認定としてはキツイよね、というくらいの話はしたじゃない」

どうしても調書に「小沢に報告し、了承を得た」と書きたかったのだ。呆れちやう場面は他にもある。田代は、石川に勾留中の供述を維持するよう、小沢の強制起訴をチラつかせながら、こんな具合に畳み掛けるのだ。

「小沢さんに言われて (供述を)変えたと思われる」
 「世の中の人はいろいろ勘繰るから」
 「(供述を)覆したら、議決は強制起訴決議になるよね」
 「あなたが審査員だったらどう思う? 絶対権力者(小沢)の面目躍如ってふうに見えますよね」
 「従前の供述を維持しちやうことが一番無難だって」
 「今までの話を維持している限り、(小沢は)起訴にはならないと思うんだよ」

即刻無罪で中止すべきなのに大新聞はまだ不動産取引の疑惑を書き立てている奇々怪々   

普通の人間なら、ここまで言われたら「そんなものか」と思ってしまうだろう。

この録音記録は、検察が脅しや利益誘導による違法な取り調べを繰り返していたことを示すものだとして、小沢弁護団は石川らの供述調書はすべて任意性に疑問があると訴えている。

ジヤーナリストの魚住昭氏も言う。
 「検察官が執拗に供述維持を誘導しているのは明々白々で、この調書は違法に作成されたもの。そもそも小沢氏は、石川の 『小沢一郎に虚偽記載を報告し、了承を得た』という調書を根拠に、検察審査会に強制起訴された。その調書が違法なのだから、『小沢無罪』が当たり前だし、こんな裁判をやっていること自体がおかしいのです」

別の司法ジャーナリストも「石川調書は陸山会事件に続いて、小沢裁判でも証拠採用されないだろう。これだけロコツに誘導している以上、任意性が認められるとは思えません」と言っている。だとすると、裁判自体が本当に前提のない空虚なものになってしまう。アホらしいの一語ではないか。

それなのに、大マスコミは相変わらず「4億円の出どころを説明しろ」とか「秘書の調書が無効でも状況証拠で小沢は有罪」とか書き立てている。感情論だけの中世の魔女狩り裁判さながらだ。
 この国の腐った司法とマスコミは、今や世界の笑いものだ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 11:46:35
  • 0

はめられたかどうかは分かりませんが、私はこの裁判は不当かつ無意味なものだと思っています。

マスコミや野党が騒ぎ立てたせいで、それに乗せられた市民が、小沢氏は強制起訴にするべきだという判断を下し、今回の裁判が行われる事になりましが、元々証拠らしい証拠は何一つ無く、起訴の根拠は、不正に作成された元秘書たちの供述調書だったり、状況証拠だったりと、とても法治国家とは思えない酷い有様。

小沢氏は4億円の出どころをハッキリとさせ、自ら身の潔白を証明するべきだなどという意見もありますが、黒だと証明するのは検察の仕事であり、検察が黒だと証明できない以上、小沢氏は白という事になります。

例え限りなく黒に近いグレーだったとしても、疑わしきは罰せず・疑わしきは被告人の利益に…という事で、無罪とするのが妥当だと思います。

これに関しては、小沢氏の元秘書たちにも当てはまると思います。

元秘書たちは先の裁判で有罪という判決を下されましたが、この裁判でも状況証拠以外の証拠らしい証拠は一切無く、黒と言い切るには無理があり過ぎます。
黒と言い切るには無理がある以上、彼らは無罪にするべきだったと思います。

こんな裁判が行われていては、数多くの冤罪を生み出しそうで、日本の裁判制度に危うさを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらくは小沢さんが問題をおこしてる張本人でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も悪いことをしていないとは言い切れないと思います。
自業自得かと。はめられたとは思いませんでした。

• 回答者:re (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで、やってきたことが腹黒い行動でしたから・・・
仕方がないですね。

はめられたのは、国民です。 (民主党に・・)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小沢もはめられたのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

はめられたのは国民です

小沢ではありません

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく解りませんが

正直に小沢さんが話せば

こんなことにはならなかったと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はめられたのではなく、はめたんでしょう。
火のない所に煙は立ちませんから。
腹黒のたぬきオヤジが検察や周囲をはめたとしか思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意図的にたてられた、ということはないのですか。

いいえ。
4億円の原資を自ら説明しないから黒に決まってます。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お父さんから相続したのではなかったのですか。

はめられてないと思います。
犯罪者なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

小沢は自業自得じゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

はめられてるわけないじゃないですか。
あの人は黒い塊ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自らの潔白を証明しきれていませんので
黒です。
なので ハメられてないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言っているのでは?

はめられていません。
罪おおき人物です。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的には?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る